美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「クグロフ&パネトーネ」
クリスマス用にクグロフとパネトーネ作り
パネトーネとイタリアのクリスマスパン
ブリオッシュの柔らかいトニーさんのパンは、身分違いの愛が生んだロマンチックなもの
P1020686.jpg

クグロフは、美味しい白ワインでも有名なアルザス地方で古くから作られているが、もともとはオーストリアが発祥。
斜めのうねりが特長的で、僧侶の帽子とも、好物だったマリーアントワネットの帽子も言われていて、クリスマスやお祝い事に作られる。
P1020680.jpg

もともと、パンpainというのは、英companyや仏copainの仲間という言葉から来ている。
そう、パンは仲間と分け合うもの。

みんなで作って分けて、クリスマスのお祝いを。
「中華ちまき」
中華ちまきと 
中華料理にしては手間がかかる。下ごしらえ、炊いて、巻いて、蒸して。
P1000270.jpg

しゅうまいと
P1000269.jpg

横浜に来て、私のシュウマイ消費量は格段にアップした。
でもお店によっても、作る人によっても驚くほど違う。

食も人も一期一会。
「白い恋人」
北海道のお土産で白い恋人をもらった。

食品偽装が発覚し、3ヶ月で復活。
袋一つ一つに製造年月日を印字したり、徹底した検査する機械と機関。
何よりもこの短い期間であらゆる対応をしたことが、ライバル社も追いつかなかったらしい。
P1020519.jpg

もう食べられないかと思ってたホワイトチョコがこうしてまた手元に届くのはうれしい。
「ね、やっぱり白い恋人っておいしいよね」と相方がぽつり。
「うん、ファンが多いもんね。みんなの恋人だから」

自分のファンを作る強み。
みんなに好かれるのは難しい。
でも恋はみんなにもてなくていい。
一人さえにもてていれば。
「ボン・シュマン」
フレンチ/学芸大学 27・21・23ZAGAT(2008)
03-3791-3900 目黒区五本木2-40-5-101

祐天寺と学芸大学の駅から歩いてどちらも10分ほど。住宅街の中にある緑のルーフとフランス国旗。
22席のこじんまりした店内は、白いクロスが清潔感たっぷりで、6人までの個室風の仕切りの部屋もある。
ラブレーの料理長だったシェフの料理をプリフィクスコースで。
アミューズの卵とベーコンの入ったパイシューはけっこう大きくてびっくり。
穴子とホタテのテリーヌ ネセロリのソース
P1020492.jpg

ふわっとなめらかな舌触り
全粒粉のパンはリエットで
エゾ鹿のパイ包み焼き しっかりソースでこの時期ならではの味 ワインが欲しくなる
平目のソテー有機野菜と一緒に 冬の根菜たちが身体にうれしいおいしい
P1020497.jpg

デザートの盛り合わせ こんなに沢山乗っているなんて素敵
抹茶のブランマンジェ、キャラメルムース、紅茶のプリン、ガトーショコラ、
ミルクアイスはハチミツと胡椒をかけて
P1020505.jpg

出すぎず自然体のサービスは柔らかい物腰。

ほどよい距離感と、存在感は料理にも接客にもあらわれている。

「でしゃばりすぎない」
「目立ちすぎない」

私達しゃべり手は、このほどほどが難しい。
だって、上手くしゃべれなかったことよりも、しゃべりすぎたことを反省するんだから。
「マルメゾン成城店」
スイーツ/成城
03-5490-1639 世田谷区成城6-25-12

30年以上前からあるケーキ屋は成城の有名パティスリーの一つ。
ここから今活躍している沢山のパティシエたちも輩出している。
駅からは少し離れた住宅街の中にある一軒家のお店は駐車もできるようになっていて赤堤店もある。
プランタン いろいろなフルーツにヨーグルトクリーム ふわっとした生地であっさりクリームなのでペロッと
P1020613.jpg

モンブラン コクのある栗のクリームがいいバランス
基本がしっかり裏切らないケーキ。
こういうお店が近所にあると安心だ。

この日はkeiちゃんとクリスマスのプリザーブドフラワー作り。
ゆるゆると穏やかな空間とともに楽しい一時。
街のイルミネーションやクリスマスソングに華やかさと、ちょっとした空しさと反発を覚えながら、
やっぱりクリスマス気分を盛り上げる。
子供のころはクリスマスが楽しみでしょうがなかった。
お菓子がいっぱい入った長靴を履いてみたり、
アルコールの入っていないシャンパンのようなジュースを飲むだけでわくわくした。
P1020612.jpg

クリスマスまでの準備も楽しむ。
