美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「プティジュネ 胡桃パン」
小さな食=朝食
くるみにあうようリッチなパンはグルテンのつながりが弱い。
くるみはナッツ系の中で唯一コレステロールを下げる効果があって一つまみ食べるとよいらしい。
P1010875.jpg

今日はいつもパンを教えてくれる先生の誕生日祝いもかねて。
同じ年齢の彼女は笑顔の可愛い癒し系。お誕生日おめでとう。
深く考えずにパンをこねて、彼女の笑顔と他愛のない会話をしながら笑う。

「Vin rouge」
ヴァンルージュは赤ワインのパン。
水の変わりに赤ワインを入れて、リッチだけどすぐにこねあがるので早めはやめ。
8割ごねでアーモンドと干しぶどうをいれて。
胚芽も入るこのパンはしっとりおいしい。
P1010724.jpg

赤ワインは女性ホルモンを活性化させるポリフェノールたっぷり。
仕事をバリバリしていると、女の子も男性ホルモンが増える。
こないだ友達が「最近髭が濃くなってきた。」って言ってた。
そうこれ本当。男性ホルモンだ。
男の人と同等に働いて、舐められないよう。侮られないよう。蔑まされないよう。

何を言っても「はぁ」とか笑ってごまかす新人類のADくんに、
ちょっと指導したら次の日から1週間来なかった。
そういえば、彼の前任のADくんは仕事が辛く逃亡し、野宿しているところを捕獲されたっけ。
P1010726.jpg

うーん。女の子のほうが強いのかもしれない。
でも女の子だもん。ワインを飲んで女子力アップ。

今日も元気に歩いていこう。
「メープル」
砂糖の代わりにメープルを使う。
メープルをたっぷり入れたので発酵がにぶい。
イースト菌は砂糖とか甘いものを食べて膨らむのに、なかなか膨らまない。
聞けば栄養の取りすぎとか。ちなみに、メープルはハチミツより栄養価が高くカロリーは低い。
P1010528.jpg

お腹いっぱいでおいしいものを食べてもよさがわからない。
あれもこれもと情報をつめても整理できない。

消化させて、発酵させて、心に余裕を。
じっくりまってから栄養にしよう。
「ミルクティークルート」
水ではなくミルクティーを使い、ミルクティークリームを中に入れる。
バターがたっぷりのリッチな生地なのでべたべたするし、グルテンが繋がらないので
最初の粉を高速回転させるのがポイント。
発酵中もやることがあって座る時間がないほど忙しい。
P1010007.jpg

気がつけばスケジュール帳がぎっしりになるほど予定を入れてしまう。
人に会うのはもちろん、美容院、エステ、ネイルサロン、ホットヨガ、買い物、ゴルフ、着付け、パン教室・・・。
それが原動力にもなっているんだけど。
追われる忙しさにならないように調整も必要。

「忙しいは心を亡くすと書くから」
「セサミバンズ」
バンズは丸いの意味 ころころしていて思わず「可愛い」と叫ぶ
P1000192.jpg

こねて7,8割でゴマを大さじ1.
あとはゴマをつぶさないようにもみこみごね。
ゴマがつぶれちゃうと余計な油が出ちゃうから。

ちょっとでも芽が出るならつぶさない。
どれが綺麗な花になり、大きな木になるかわからないもの。

