美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「キーマカレー」
CIMG1183.jpg

暑いある日、キーマカレーを作る。
太陽のようにぽっかりと真ん中にとろとろ卵をのせて、香辛料が効いてぴりっとしていた。

人は陽のあたる場所や、時期があって、
それは太陽と同じに動くものだから、一緒に動いてないといつの間にか影になっちゃうことがあるんだって。


「鶏丼ぶり」
鶏の香り焼き カフェ風どんぶり 
かぶと梅のかつお和え かぼちゃ団子とかぶのお味噌汁
CIMG8024.jpg

かぼちゃ団子がかわいい 
CIMG8026.jpg

「ハッシュドビーフ」
洋食屋さんでどびっきりランチ!!
ハッシュドビーフ
白いんげんのあったかポタージュ
CIMG7719.jpg

ハッシュとは細かく切るという意味。
文章は切り方を間違えるとまったく違う意味になるから不思議だ。
一度細かく切ってつなげる作業をしていたけど、逆だった。
全部繋げてどこを切るかだった。読む技術は奥が深い。
「パーティーメニュー」
サーモンとほうれん草のパイ包み焼き
以外と簡単に出来たので驚き。パイやキッシュはパーティーに最適
CIMG7291.jpg

「秋のプチ会席」
彩りつくね、黒豆・金時ご飯、茄子の湯葉あんかけ、豆乳ブランマンジェ
CIMG6854.jpg

CIMG6856.jpg

秋はおいしいものが盛りだくさんで困っちゃうな~!!
