美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
「Laduree」
スイーツ/Paris
01-44-07-64-87 21Rue de Bonapaete,6

創業は1862年サンジャルマン・デ・プレ駅から3分ほど、マカロンはパリ随一としてショコラ、ラズベリー、ピスタチオなど15~20種ある。
CIMG6073.jpg

パティシェの青木貞治氏も家族でよく利用しているらしい。
お菓子だけでなく朝食や昼食セットもよく、中国風のブルジョアの邸宅のような内装でお食事もできる。
アスパラガスやモリーユ茸の入った上品なオムレツやサンドイッチ、魚のムニエルなどもおいしい
CIMG6075.jpg

そしてやっぱりデザート!!
クランベリーマカロンをチョイス。はさまれているクリームにライチの実が入っていて甘いマカロンもペロリ。
恵ちゃんはシューケーキバラクリーム
ロミはOperaチョコが滑らかでおいしい
CIMG6083.jpg

CIMG6086.jpg

マカロンはメレンゲのお菓子で材料はシンプルなのに、外はパリッとサクッと中はふんわり、ヒビが入らないように焼き上げるのが難しいのだそう。兄曰く、気泡をつぶしながらまぜる時間と空気に触れさせるさます時間がポイントなんだそう。

シンプルに見えるものほど難しくって、基本基礎が大切だったりする。
イチローも言ってたっけ。「才能とは特別な訓練を繰り返し受けた人」だって。
毎日、毎回同じような作業の繰り返しでも、何度も何度も。
たまには失敗して悩んでまた繰り返し。
そうやって身に付けていったものって、すごい力になっていたりする。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美味しかったねー♪
ヨーロッパ旅行最終日、一番ブクブクな私・・・(笑)

でもあの味は本当感動でした。
我慢せずにもっと食べればよかった!!

毎日の小さな積み重ねが、本当すごい大事なんだよね。
ふと気付いたとき、そういうのが大きな財産になってるんだと思う。
しょっちゅう凹んで忘れがちだけど・・・・
ちょっとずつちょっとずつ頑張ろう☆
2006/10/25(水) 14:45:10 | URL | romi #.XrgyM4A[ 編集]
僕の実家の方にマカロンで有名な所があって、マカロンマニアさんというツワモノが最高の生地だと言ってます(食べたことないけど)。
目的意識が強い人こそ、ちょっとしたことの大切を知ってると思います。

「チャンスは準備してる人の所だけにやって来る」
2006/10/26(木) 00:13:19 | URL | ななお #-[ 編集]
romi
そうそう一歩づつだよね。走っても空回りしちゃうから。仕事も恋愛もね(笑)
あっ!恋はもうちょっと早歩きぐらいしたほうがいいかなぁ。

ななおさん
チャンスってちゃんと構えてないと見えなかったり空振りしちゃったりするんですよね。
準備していると、ホームランが打てたりする。
おいしいマカロンのお店って、ちなみにどこか教えてください!!

2006/10/27(金) 21:34:02 | URL | rie #-[ 編集]
お店は岡田吉之のア・ポワン(八王子)でした。
もっとおいしいところは沢山あるようです。
http://www.h7.dion.ne.jp/~vieniqua/
2006/10/28(土) 15:35:10 | URL | nanao #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
