美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「Mariage Freres」
紅茶/銀座
03-3572-1854 中央区銀座5-6-6

フランスの名門紅茶商マリアージュ・フレールのお店。最近はインターネットやちょっとしたお店でも買えるようになっているがここの歴史は古い。ルイ14世の使命で貿易を行っていたそう。
お茶が大好きな母と兄が連れてきてくれた。
CIMG6235.jpg

銀座本店はパリと同じく一階は紅茶が並び、二階がサロンドテになっていてお茶と相性のいいお料理も楽しめる。
店内に入ると芳醇な香りが身を包む。
とにかく種類が多くてどれを選んでいいかわからないが、お茶ギャルソンが丁寧にいろいろと教えてくれるので安心。
CIMG6242.jpg

チベットの寺院で礼拝をする僧院のお茶。
「チベットの花や果物、香りを持つ神秘的な味です。と紹介してくれた。蓋を開けた瞬間に訪れる至福がたまらない。
期間限定発売といわれると買ってしまう。
CIMG6244.jpg

THE DES MANDARINS
中国福建省の白茶。「銀針」と呼ばれる希少なものでやさしいジャスミンの香り。100gなんと7000円。
普通のお茶とは違い、60度で低く60秒ぐらい茶葉をひらくそう。(普通は20秒だと母は言ってた)
飲んでみると、意外とあっさりしているのに、舌の奥でじわじわと香りと苦味が広がる。
お店では、「ここにある紅茶全部飲みたい」と目を輝かせていた母。
にこにこ顔で購入する姿は本当に幸せそうだった。
マンダリンを飲んで
「世界は広いわね。お茶と求めて世界中を旅したい」と緩やかなお茶の時間を楽しんでた。こういうのがたぶん贅沢なんだろうな。

そして私も母が入れてくれたお茶を飲む時間が何よりも贅沢で好きだ。
コメント
この記事へのコメント
お茶は水出しするとテミヤ…じゃなくてテアニンが大量に出てリラックス効果大らしいですね。
冷水で一晩かけて作ったものを温めて飲んだりもします。
2006/08/21(月) 23:10:31 | URL | ななお #-[ 編集]
テミヤンが大量に出てきたらおもしろい~!!
水出しですか。母にも伝えておきます!
2006/08/22(火) 22:46:50 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
