美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「老四川 飄香」
中華/代々木上原
03-3468-3486 渋谷区代々木上原1-29-5

日本橋のスタジオから帰る途中、新宿でふらっと買い物をしていたら、直ちゃんに偶然会った。代々木上原の彼氏のところに行くという。彼が帰ってくるのは23時ごろなのでではご飯でも食べようと、予約でいつもいっぱいの飄香へ。たまたま空いていて入ることが出来た。
CIMG5009.jpg

老四川飄香とは「古き良き四川が香り漂う」という意味。上海、四川に修行経験のある料理長がオープンキッチンで作る。中華でオープンって掃除も大変そう。店内には二胡が飾られ、二胡の曲が流れる。CIMG5011.jpg

「よだれ鳥」茹でた鶏肉に醤油、唐辛子、山椒、ピーナッツのソースが絡まっていてかなり奥までつんとくる香りが舌を刺激し、ついつい一口食べると二口目、つぎからつぎへと箸が動く。まさによだれがでるほどおいしいということだ。
CIMG5017.jpg

直ちゃんは今まで食べたマーボー豆腐の価値が変わったと話していた。
とにかくずしりと重みがあるしっかりとした味と香り。
CIMG5013.jpg

アオリイカしそブラックビーンズ炒め。大ぶりのイカもこのソースにかかればまろやかしっかり。ブラックビーンズがよくきく
レタス干し貝柱金華ハムのチャーハンはさっぱりあっさり。
辛く刺激的な胃を調和してくれた。
CIMG5019.jpg

CIMG5021.jpg

ココナッツゼリー、緑豆、ユリ根のおしるこ
杏仁豆腐

四川料理は辛いだけじゃだめなので、実は奥の深い料理。
辛さの中に甘み、酸味、苦み、香りが必要。
ここは口コミでまたたく間に人気店になったのがよくわかる。

また近いから行こうっと!!
コメント
この記事へのコメント
ようやく拝見噂の美食ブログ!!
本当においしいもの食べまくりのりえ、羨ましいわ~♪
是非台湾の中華料理も堪能しにいらっしゃいな☆
2006/07/21(金) 17:04:39 | URL | hiromi #-[ 編集]
元気!?
おいしいもの食べ過ぎて最近太った~。
8月帰ってくるんでしょ?わ~いわ~い!!
そのj日ははまらんちょの取材が遅くまであるんだけど終わり次第かけつけます。楽しみにしてるよ。

最近ブログを思わぬところで見ている人がいて、
ちょっといろいろあって嫌になってたんだけど、こうやって海外にいる裕美とも繋がっていると思うとうれしいね。また遊びにきてちょ。
2006/07/24(月) 18:37:47 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
