美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「Casa Vecchia」
イタリアン/代々木上原
03-3468-4280 渋谷区上原1-34-10

駅の近くでありながらこじんまりしたその空間はちょっと隠れた名店っぽくていい。席数は20人入ればいっぱいなのでディナーは予約をしないと入れない。私たちが行った日も予約で満席。あとから来た人は全て断っていた。イタリアへ渡り、全土で修行。フィレンツェの店にいたという。町の食堂を目指して構えた店は落ち着いていて、話の尽きない私たちも気兼ねなく楽しめる。
3990円のコースは前菜+パスタ+メイン+デザート
前菜、デザートともにとなりの人とは違うメニューをそれぞれ。
CIMG4985.jpg

押し花のパスタは本当にお花畑。花はおいしいかはどうかは別として華やいだ気持ちになる。お客さんに出せばかならず「わー綺麗!!」と歓声が上がると思う。野菜と平打ち麺が煮込まれている。
鴨と野菜の煮込みはマカロニで。
CIMG4986.jpg

トリュフとリングイネもしっかりとした味。あいなめのグリルはアクアパッツァのソースがかけられオリーブたっぷり。子羊、牛フィレもそれぞれおいしかった。

オープンキッチンで少し離れたところからも作り手の顔が見える。
安くてもしっかりとした味とサービスを。同じ値段、コースでも隣の人とちょっと違うものが出てきてシェアするのは楽しい。
配色で大切なのは「統一と変化」料理も一緒。あるコンセプトのなかに
ある統一性とシェフの遊び心とちょっとした変化。
そういうお店は何度来てもいいと思う。
CIMG4995.jpg

「一枚一枚の葉が少しずつ違うように毎日の日常も少しずつ違う。
ちょっと変化のある生活を楽しもう」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
