美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「レストラン キノシタ」
フレンチ/代々木 ZAGAT23・14・16
03-3376-5336 渋谷区代々木3-37-1

「予約の取れない店」というのがキノシタの修飾語になっているくらい確かに予約が取れない。月に一度しかないチャンスに電話しても、数時間でいっぱいになっちゃうとか。グルメな栄養士の直ちゃんが予約してくれた。彼氏ができる前に私を誘ってしまったため、女の子二人ランチ。私はラッキー!
20060412004909.jpg

家から歩いてキノシタへ。参宮橋の駅で直ちゃんと合流。西参道の通りを甲州街道方面へ行って代々木交番を曲がってすぐ。
新しくなった店内はやはりオープンキッチン。
窓・壁側にテーブルが配置されキッチン側に10人ぐらい座れる大きなテーブルが置いてある。店内には落ち着いた夫婦や女性同士が多い。今日のお客さんの中では私たちが一番若いだろうか。
20060412004450.jpg

20060412004430.jpg

木下さんは?いるいる!キッチンで黙々と料理を作ってる。
彼の表情が見えるためその一生懸命さに満足するお客さんも多いはず。
ランチとはいっても土曜日だったので夜と同じメニュー。
前菜+スープ+肉+魚+デザート、ワインを飲んだら7000円ぐらいになった。でもチャージを取らないところがいい。
一品一品ボリュームがあって二人ともそれぞれ違うメニューを頼んでシェアしたので何種類も食べられた。ボリュームもさることながら、素材を活かしつつソースが濃厚な料理は食べた感がある。お皿ごとにその違いは明白でベストな味を引き立て、色鮮やか。
20060412004349.jpg
20060412004409.jpg

キノシタのすごいところは時間がたって次の日も一週間後も味を思い出せるところ。それだけ舌によい刺激を与え身体と一体化させている料理を提供している。う~ん、これは今日も予約が取れないに違いない。
20060412004522.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
