美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
「オレンジとマンゴーのフレッシュシフォン」
CIMG4859.jpg

シフォンケーキのシフォンとは「絹のような」と意味があるそう。
オレンジマーマレードとマンゴー缶・リキュールを生クリームと生地にいれたシンプルなケーキ。
CIMG4861.jpg

お菓子作りはほとんどしたことがなかったけど友達みんなとわいわい!
甘い香ばしい香りに包まれて楽しかった。

お菓子作りは道具も材料も、そして細やかな行程も必要。
小麦粉を何度もふるったり、
材料一つ一つを何度かにわけてかき混ぜて、
空気を入れてかき混ぜて、
やさしくやさしくかき混ぜる。
CIMG4860.jpg

「すぐに結果を出そうとするのではなく、もっと過程を楽しむ余裕が必要かもしれない。いい空気を入れよう!」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何気に豆知識も散りばめた、楽しいレッスンだったね♪
また時間に余裕ができたら行こうね~。
リフレッシュになってなかなかよいよ!
2006/06/19(月) 17:08:45 | URL | romi #.XrgyM4A[ 編集]
そうだね~あの焼けるオーブンからの香りはなんともいえないもんね!!
今度は料理、パン作りもしたいなぁ。
みんなでホームパーティーもいいね!!
2006/06/20(火) 19:17:07 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
