美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「ロウ ホウ トイ」
中華/広尾 ZAGAT24・11・15(2008)
03-3449-8899 渋谷区恵比寿3-48-1

なかなか予約困難な白金「ロウフウフォン」の支店。こちらは焼き物と点心が中心の香港家庭料理。
恵比寿三丁目交差点近くで、「シェ・トモ」なども近くにある。
お店に入ってすぐ厨房が右側にあり、10人以上の入れる大部屋の横を通り階段を上がる。
お任せコースを注文。メニューで気になるものがあれば、コースの中に入れてくれるらしい。
香港から来た点心師がつくるお皿はいかなるものか。

前菜3品
3時間煮込んだスープ 杏仁の実、クラゲ、豚肉などの中華スープはお昼から煮込んでいるから3時間以上だとか
五目蒸し餃子 特製ピリ辛ソースをつけて。いろんな具が口の中ではじける
大根餅とえび餃子
P1020699.jpg

伊達鶏の香味揚げ
牡蠣とネギのオイスターソース炒め
P1020706.jpg

豆苗 カイワレのようなよくある細いのではなく、青菜のおうに太め。
中華高菜と鶏肉のチャーハン「中国の紅茶です。」と出された香りの良いお茶も一緒に
P1020711.jpg

きなこの胡麻だんご マンゴープリン、杏仁豆腐 苦いお茶と一緒に。

素朴なんだけど、一口食べて美味しいと言える一味違う味付けに、わざわざ行く価値あり。
ロウホウトイとは「食いしん坊のテーブル」という意味なんだそう。
まさに私のためにあるような言葉。
食べすぎとか、こだわりすぎとか言われるけど(笑)
やっぱり美味しいものは、人を幸せにするじゃない。

「食べる」という字は人を良くすると書く。
いっぱい食べて、良き人に。
コメント
この記事へのコメント
美食家として
美味しいものいっぱい食べてv-271
栄養失調v-12というオチはナシの方向でお願いします。
2008/01/08(火) 21:17:17 | URL | nanao #-[ 編集]
nanaoさんへ
私もそうでありたいと願っております(笑)
今年はどんなことになるのやら。
体一番ですからね。気をつけます!
2008/01/09(水) 09:22:07 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
