美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「チョココロネ」
日本で生まれたが、フランス語で角笛の意味のパン、チョココロネ。
名前が可愛い。
P1020562.jpg

乾燥しやすいし、成形に時間がかかるのでこねる時も素早く素早くがポイント。
円錐形の型に巻貝状にくるくると巻いていく。
小さい頃よく買ってもらってたけど、ひさびさに食べた。
パン屋に入って真っ先にコロネを見つけて「私これがいい~!」って言ってた。

今も、美味しいものを見つけるアンテナは誰よりも立っている。
その角は、笛となり、誰かに伝わる。
心地よい音を奏でられればいい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
yumiwineryさん

こんにちは
このサイトを開いているrieです。
コメントありがとうございます。ずっと更新してなく管理不足ですみません。

パン!大好きです。
作るのも食べ歩くのも大好きなんですよ。
習っているのはベタなパン教室なんですけど(笑)
私のいるところは天然酵母とかやっていないので、祐天寺のpatisというhttp://www.patis-swing.net/ガストロノミストを養成しているところがあって、そこは本格的です。
私は個人的にいろいろと教えていただいているところですが。
教室も楽しいですよ!

参考になるかどうかわかりませんが、またコメントしてくださいね。
2008/05/19(月) 22:08:48 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。