美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「Dal Materiale」
イタリアン/代々木八幡
03-3460-0655 渋谷区富ヶ谷1-2-11代々木ヘキサビル1階

代々木八幡の商店街のパン屋「Donky」の脇道を入った右側にあるイタリアンレストランは、
14席ほどの小さな店内。白を基調にオペラが流れ八幡とは思えない優雅な空間。
植村慎一郎シェフの料理はこだわりを持って厳選された素材ありきのもの。
京都や千葉など全国各地からとどく新鮮な野菜や魚介を使う。
メニューは基本料金+料理。
プリフィックスでもアラカルトでもなく、それぞれ自分でメニューを組み立てる方式。

季節の前菜7種盛り合わせ
スモークサーモン、トマトのパン煮込みスープ、マンボウの腸などおもしろいものも出される
P1020619.jpg

豚もも肉のカルパッチョサラダ仕立て りんごやバルサミコがアクセントにきいている
クネルのトマト煮込みサラダ
P1020622.jpg

茨城産仔牛トリッパトマト煮混み コクがあり柔らかいトリッパは太い平打ち麺で
P1020629.jpg

イカ墨を練りこんだタリオリーニ三重尾鷲の魚と あっさり塩味でパスタの食感も楽しめる
魚がほろほろと崩れていて柔らかい味わいに
P1020630.jpg

真鯛のポワレ黒オリーブソース
P1020628.jpg

「素材からの」という店名を持つレストランで、素のままで受け入れてくれる家族と
父の還暦祝い。

素材の行く末を最高のサポーターとして応援してくれる人たち。
家族がいることに感謝し、生かされていることに感謝する。

父がつけてくれた名前にも入っている恵み。

たぶん私は恵まれている。
来年からは、恵を与えられる人になる。


コメント
この記事へのコメント
素敵なレストランテ
美味しいお食事最高ですね

イカスミのパスタ美味しそうですね
2008/01/10(木) 14:37:35 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
イカ墨のパスタってこんなにおいしいんだ。と再発見できるほどです。
野菜もいきいきしていて、元気になりますよ!
2008/01/11(金) 15:13:39 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
