美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
「ジャルダン」のアップルパイ
スイーツ/青森
0172-32-6158 青森県弘前市富田3-1-6

ジャルダンのりんご型のアップルパイをもらった。
青森県津軽のりんごを使い、第一回アップルパイコンテストのグランプリを受賞している。
P1020355.jpg

サクサクのパイ自体が甘くないので、りんごの甘みと酸味がそのまま。
ぎっしり詰まったりんごはくたくたにならずにちゃんとシャキシャキと歯ごたえを感じられ最高に美味しい。
これは取り寄せて食べる価値あり。
P1020360.jpg

りんご生産量日本一の青森の木や農家に思いを馳せる。
こうして考えるのは、映画「いのちの食べ方」のせいか!?

「いのちの食べ方」は学校では教えてくれない、食べ物が作られ食卓に並ぶまでのドキュメンタリー映画。
食品に関する問題に関心が高まっているからこそ見るべきものだ。
BGもなければ、台詞もない。
カメラを一点に置き、農家や工場をひたすら撮り続けているものだった。
時には目を伏せたくなるような徹底的に機械化された生鮮現場に驚き、
そこで働く人たちの顔を見る。

私の目の前にあるきれいに盛り付けられた一皿一皿も、さまざまな旅を経てここにいる。
私たちはいのちをいただいているんだ。

「いただきます」を心から



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
