美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「リストランテ ホンダ」
イタリアン/外苑前
03-5414-3723 港区北青山2-12-35

misakiちゃんの誕生日会を会社の先輩と。共通の知り合いの旦那様のお店であるリストランテホンダへ再訪。
http://rierie312.blog61.fc2.com/blog-entry-74.html
ミシュランで一つ星を獲得したようで、店内に入ってすぐ本が置いてあった。
イタリアンの店で星は少なかったのでとっても貴重だし、すごい。
本多シェフの料理はイタリアンだけど、和も仏の手法も取り入れられているし、器も凝っていて楽しい。
青山ベルコモンズから少し歩いたところにあるお店は、白いクロスと黒をベースに椅子の落ち着きのある赤が映えて大人の空間。
26席ほどのこじんまりとした店内なので予約必至。
生ハムといちじくから
P1020396.jpg

千葉産のごぼうのスープ 赤ワインで煮た鴨と洋ナシのカルパッチョ 上に乗ったゴルゴンゾーラがきいている
鯖と蓮根のカルパッチョ
P1020398.jpg

北海道産うにのタリアッテッレ
P1020404.jpg

生シラスとからすみのパスタやさつまいものニョッキも柔らかくて美味
キンメダイのグリル 沖縄ラグーのロースト 子羊のロースト
P1020414.jpg

りんごと柿のタタン モンブラン フルーツのジュレ
P1020417.jpg

誕生日プレートを作ってもらっておめでとう!
会社を転職しても、仲良くしてくれてありがとう。
「一皿一皿優しい味だね」と先輩。
素材を生かした調理法に、余計な力が働いてない気がする。
だから、スープに入っているベーコンとか、鴨の上にのっているゴルゴンゾーラとか、つけ合わせの野菜とか、ちゃんとその料理に活かされ、引き立てている。
素材たちが自分の役割をしっかり自覚しているようだ。

人にはそれぞれ役割があって、
一人では出来ないことも十分知っているし、
生かされていることも知っている。
すごく沢山の人に支えられている。

だから、「目の前のことをコツコツと。」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
