美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「青山 川上庵」
蕎麦/表参道
03-5411-7171 港区南青山3-14-1

青山通り紀伊国屋の横の道を入って見えてくる一戸建てのお店。
この通りは「カ・アンジェリ」や「GOKAKU」がある。軽井沢に本店があるこのお店は蕎麦と一品料理が味わえる。
黒のテーブルとカウンターのすっきりとした店内にはジャズが流れ、
女性客が多い。夜遅くまでやっているのでお夜食にする人も。

信州川上村のそば粉で軽井沢の水で打つ蕎麦は香りもよく喉越しがいい。
鴨そば 胡桃ダレも追加で注文、交互にいただいて味も楽しい。
P1000272.jpg
天ぷらそば 大きな海老がどーんと二つ。

P1000271.jpg


蕎麦の醍醐味はずるずると音を立てて食べることにある。
日本人ならでは美食マナー。
飲み込むことで鼻に抜けるそばとつゆの香りの広がりを楽しむのだ。
音が美味しさを増幅させるというのもおもしろい。

シャキシャキ、つるつる、ふわふわ、さくさく、プチプチ、ぷりぷり、もちもち、パリパリ、ほくほく・・・

時には音を立てて美味しさを感じてみる。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。