美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
「グレイス」
韓国/麻布十番 ZAGAT19・8・12(2008)
03-3475-6972 港区麻布十番1-7-2

鳥居坂下近くにあるサムゲタンのお店。
胃の調子がよくないんだよね。と言ったもぴーのために、今日のご飯はここに決定。
喫茶店のような、韓国の町の食堂のようなそっけない店内は本場らしいといえばそうかもしれない。
美容と健康の強い味方のサムゲタンはもともと王朝料理でいまでは韓国の食卓にも欠かせない。
市場や屋台に行くと、サムゲタン用の鳥がずらずらっと並んでいるのに始めは驚いたものだ。
レバ刺しとコース料理を
人気の韓国風冷奴
P1020017.jpg

ちぢみ、明太子サラダ、レバ刺し
P1020020.jpg

サムゲタン 若鶏の中に朝鮮人参やなつめなど薬膳ともち米をたっぷりつめてことこと煮込み、
にがみと、まろやかさと、でもあっさりしているスープが美味。
最後に石焼ビビンバで〆ればお腹もいっぱい
スプーンをいれると崩れるほど柔らかくなったサムゲタンは、骨ごとまるごと入っているので
軟骨も、皮もそのまま、コラーゲンたっぷり。また、薬膳からあふれ出す複雑な味わいや朝鮮人参の苦味もこのスープの決め手。

苦いと苦しい。
苦しいときこそ目標を。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
苦しい、辛いって言ってても、現状は何も変わらないもんね。
ダメでも、結果がわかってても、やってみる事が大切だよね。
私には、沢山の温かい仲間がいるから、どんな大きな壁も乗り越えられると信じて頑張るよ。
少し進めば、また違う景色。
もっと強くなって、もっと自分を信じて、前に進まなきゃ!
って、自分に言い聞かせながら頑張るのだ。
またサムゲタン、食べに行こー♪
2007/11/19(月) 19:51:47 | URL | モコ #-[ 編集]
モコモコへ
後ろを振り返りたくないから、目の前の壁と向き合って、「いやだいやだ」ではなく「どうしたら乗り越えるんだろう」と考えているほうが、私たちらしい。
モコが倒れそうになったら、後ろから支えて持ち上げるから(笑)自分たちの道を信じよ!サムゲタンでからだ温めてまた頑張る!
2007/11/20(火) 09:13:33 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
