美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「高砂屋」の粉ふき黒糖そら豆
0942-32-6341 福岡県久留米市城南町5-30

九州のお土産でもらった黒糖そら豆。
昭和初期創業の豆菓子屋さん。大量生産せずに、自動機械に頼らず手作業で仕上げる。
しかも受注生産。
P1020005.jpg

チベットの麓で栽培された青海そら豆を使い、黒糖の甘みと香ばしさの相性抜群。
一つ食べると止まらなくなるおいしさ。
P1020006.jpg

そら豆は、繭に似ている形から蚕豆とも、
サヤが空に向かって出きるので、空豆とも、天豆とも書く。

仕事柄、空を見上げるのは日課。
今日の空は一言でなんて表現しようかと。
色は?雲は?風は?香りは?

一日一日、一度だって同じ空に出会うことはない。
空を見上げて思う。そうだった、上を向いて歩くんだった。

「2段飛びは出来ないけど、一段一段昇ればいい。」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
