美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「松玄」
蕎麦/恵比寿 ZAGAT19・18・16(2007)
03-3444-8666 渋谷区広尾1-31

松下や松虎の姉妹店の松玄はそば屋さん。麻布十番にもあるが、恵比寿店は明治通り沿いにある。
>P1000227.jpg

バーの松虎も相当照明が暗くデート向きだけど、
こちらはカップルはもちろん、女性同士、仲間でも来られるのでよい。
出来立て打ちたての蕎麦から、おつまみ、お酒もそろっていて、囲炉裏で焼く炙りもある。

揚げ蕎麦ともち豚の冷しゃぶサラダ 塩ふき昆布が入っていてきいている。
厚焼き玉子
ししゃも
鴨汁そば
P1000230.jpg
炙り5点盛り 板うに、蛍烏賊、ししゃも、たたみいわし、さより
火に炙るとくねっとしなやかになった魚が香りを立てる
P1000231.jpg

お酒をぐびぐび飲みながら噛み締めて。
ホタルイカの苦味は富山を思い出す。
がむしゃらに走っていたあの頃、24時間仕事のことばかり考えていた。
「働くって大変だよね」

「働くとは、はた(みんな)をらく(楽)にするためだから」と相方が言った。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
