美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「POPHOT」
ガレット/学芸大学
03-3794-6794 目黒区五本木3-31-6

学芸大学から歩いて5分。駒沢通り沿いに黄色と黒の看板が見えたらフランスのそば粉ガレットのお店ポポット。
店内はなぜかスキー板が置かれていたり、ろうそくや絵画などいろいろな装飾であふれている。
お店の前は人が並び若いカップルが多い。
店主の吉田和樹さんは、名店「オーボンヴュータン」で修行した人で、他のひとがしていないお店をとガレット屋をオープンしたそう。そのガレットも食事系30、甘い系30ほどとかなりメニューは沢山ある。
お勧めのコースというメニューが・・
「何が出るかは秘密なんです」
甘い香りのシードルとともに堪能
サラダ(アボガド、生ハム、卵、チーズ、ホタテ、エビ)
ガレットはフロマージュチーズ、ハム、卵)
P1000200.jpg

注文ごとに焼き上げるガレットはしっかりと焼き色がつき、お皿いっぱいに運ばれる。
カリッとしっとりと、胡椒もきいてて食べ応えありデザート イチジクのコンフォート プリン アイス・モモのコンフォートとバニラアイス
DSCF0895.jpg

パティシエは甘いものだけじゃなく、しょっぱい味もしっかり作る。
キッシュやミートパイ、そしてガレットなどなど。
Sucre(甘)とSale(しょっぱい)
どちらかだけでもだめなのか。

恋も砂糖と塩の加減次第?
誰かレシピを教えてくれないかな? 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。