美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
「イル・グラッポロ・ダ・ミウラ」
イタリアン/白金 ZAGAT21・15・17
03-5793-5300 港区白金台4-9-18B1

白金プラチナ通りにあるこのお店は地下にあるため昼間でも赤い看板を見過ごしそうになる。階段を降りエントランスを抜けると広々したキッチン。右奥に席がある派手すぎずきれいに整頓されたお店。

土曜日ということもあり地元なのかな夫婦が多かった。
ランチは前菜+パスタ+デザート
これに+メインというものあってほとんどの人はそれを注文していたが昼からちょっとボリュームがありすぎるのでパスタのみをセレクト。
黒板にいろいろと書いてあり生パスタを何種類もの中から選べる。
彼はパスタ。私はリゾットをそれぞれ頼んだがシェアしてくれたのでたくさん食べた満足感がある。味も濃すぎず上品でランチにはぴったり。

ただスタッフがガチャガチャとお皿をさげたり、セットしたり。
シェアするときもトマトソースを散らかしたり。彼女一人かもしれないがおニューもワンピースが汚れないかひやひやした。
彼女はまったくわかってなくそれだけが残念。

空間+料理+人
レストランは人が創る。
それはそこで働いている人だったり来ているお客さんだったりする。

「気遣い心遣いは人の欲求を満たす梯子」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当に!
人ってすごーーく重要だよね。
どんなに素敵なハコがあっても、
どんなに素敵なお料理を出してても、
そこにいる人によって全く違う印象になったりする。
時々そういうお店に出会ってしまうと残念でならないよ。

でもそれにしても!
私の行きたいお店にいっぱい行けてて羨ましい☆
2006/05/16(火) 01:19:42 | URL | romi #.XrgyM4A[ 編集]
romiへ
そうそう、人って大切。
それと最近つくづく思うのはそこのお店がおいしかった。とか素敵だったとかというのは、一緒に行った人によるところが大きいよね。
「おいしいね」「楽しいね」って時を一緒に過ごせるのっていいよね。カシータもその一つだよね。
またみんなでいろいろ行きましょ!!
2006/05/16(火) 22:00:33 | URL | rie #-[ 編集]
うんうん。
一緒に食べる人も重要だよね。
前に微妙なメンバー(会社の先輩とか)と行ったら
ベットラなのに美味しいと思わなかったの!(>_<)
それ以来、好きなお店は好きな人と行きたいと思ってる!
もちろんgirlsとの食事はいつも超美味しい♪
次はどこに行こっか~!?
2006/05/16(火) 22:30:10 | URL | romi #.XrgyM4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
