美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
「呉羽梨」
前の会社の子たちから、富山の梨が届きました。
いろいろあってくじけそうなときだったから本当に本当に嬉しい。
P1000197.jpg

「今年は甘いし、たまには富山を思い出してもらおうと思って」

忘れないよ、私の原点。

富山市内の真ん中にある呉羽山。これを堺に呉西と呉東に分かれ、文化も食も風習も関西・関東と驚くほど違う。昔はこの呉羽山を越えるのが大変だったのだそう。

そこに広がる梨畑。
白い花が咲く時期も大好きだったな。

猛暑となった今年の夏を耐えた梨は、甘くてみずみずしく、たくましい。
この梨を食べてはっとする。何事にも一生懸命だったあの頃。
初心を思い出す。

入社のときに誓った三つのコウは
「好奇心」「向上心」「行動力」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵だね。
忙しく過ぎてく中で、ついつい最初の頃の気持ちを忘れちゃう。
でも、その気持ちを思い出させてくれる物だったり、友人だったり。ありがたいね(^-^)
気持ちや思いって同じところには止まってられないから、常に変化してるから悩んだり、つまずきながらも前に進もうとして。傷付く事も沢山あるけど、どんなことでも無駄な事なんて何にもない。
かっこよくは生きれないけど、可愛く生きたい・・と最近思うんです。
私達なら出来るよね♪
2007/09/05(水) 17:19:36 | URL | モトコ #-[ 編集]
motokoへ
出来るできる。
本当最初の気持ちって忘れちゃう。それを成長と呼べるならいいけど、ついつい甘えたり、謙虚さをなくしたり、もっと要求したりするよね。
恋愛も(笑)
でも、自分たちを信じて前に進もうね。
たぶん、私たちは自分が幸せになる道を選ぶ力を持ってるいるよね。
賢い女は可愛く生きる!?
2007/09/05(水) 22:49:05 | URL | rie #-[ 編集]
富山っていいところですよね。
I模範堂の研究所にお邪魔したことあります。

一枚の写真が饒舌に語ることはご承知でしょうけど(写真部だったし)
梨にも色んな思いが盛りだくさんに詰まってるのですね。

果実も人も、極限を知るほどおいしくなるのでしょうか。
2007/09/06(木) 00:33:41 | URL | nanao #-[ 編集]
甘いって・・・
猛暑を耐えたからこそ甘くなって
食べる人に喜んでもらえるなんて
果物の道にも試練、だね。。。

苦しいときこそ
頂いたものや言葉を大切にして
明日への原動力に変えていこう!!

がんばれ~!
2007/09/06(木) 14:39:02 | URL | seiko #mQop/nM.[ 編集]
nanaoさんへ
富山は景色も人もすばらしいところです。
私が極限だったかどうかわからないですが、あの時があるから今があると思える場所があるのは幸せですね。梨に教えられました。

seikoへ
有難いってなかなかないことって書くけど、私はいつも人に何かをもらっているよ。原動力になるよ。
有難いね。それを返せる人にならなきゃね。
愛を・・!!(アイドルかよって突っ込み!?)

2007/09/06(木) 20:07:11 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
