美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「テナム」
韓国/六本木
03-5413-7797 ミッドタウンガレリア2階

ミッドタウンにある韓国料理店は、テーブル席と小上がり席が60ほど。
「薬食同源」の考えに基づいて、化学調味料や添加物を使用せず、あわせ調味料の薬念(ヤンニョム)を使い分ける。宮廷料理と家庭料理を組み合わせた独自の料理は体によいおいしいものを。
テナムコース
食前粥 胃に粘膜を作りコースをスタート
箸休めはカクテキ、大豆、らっきょのキムチ
どんぐりの寒天となす
P1000146.jpg

フルーツトマトサラダ
九節板クジョルパンは宮廷料理 クレープのような生地にささみ、エビ野菜を包んで
牛肉のサンジョク キュウイが消化を助けるそう
P1000161.jpg

銀むつの煮込み チゲ風だった
P1000160.jpg

五味のドリンクや実を頂く
甘い、酸っぱい、苦い、しょっぱい、旨みが五味。
料理の基本となるこの5つをキャッチし、理解するのが大切だってガストロノミーも言ってたな。

テレビや雑誌でも活躍するチョ・カムヨンさんは御歳71歳でオーナー。
元気ではつらつとしている笑顔の素敵な人。
「体にいいものを美味しく食べるのが韓国料理。チャングムの世界じゃないけど、美味しくないものを宮廷で出したら殺されていたのよ。おいしくないものは身体にいいって言ってもだめよ。」


それが、美しさに繋がるなら「美食同源」なのかもしれない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。