美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「山利喜」
煮込み/森下 ZAGAT24・14・8(2007)
03-3633-1638 江東区森下2-18-8

モツ煮込みが有名な創業80年の老舗の大衆酒場。
森下交差点にあるここは、いつ来ても混んでいる。3回目の再訪だが、今回も並んで席を待つ。
1階はカウンターと小さなテーブル。
2階はテーブル席と小上がりでこちらのほうがゆったり座れる。

とりあえずビールと、とりあえず煮込みを注文。
やきとんや野菜、アジフライと堪能。
CIMG1098.jpg

卵入りモツ煮込みは本当に絶品。
フレンチで修行したシェフが香草類やワインで煮込み、
ガーリックトーストを汁に浸しながら食べる人が多い。

鍋にも染込んでいる深い味わいは、歴史となって人々を魅了する。
並んでも食べたいそれは、朝から丹念に作られ営業時間より仕込み時間のほうが長いとか。
天晴れ!
CIMG1092.jpg

歴史あるもの、作り手の思いのこもったものに出会うと思う。

「レストランには人生が凝縮されている」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
