美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「IL Giotto」
イタリアン/駒沢 23・17・19 ZAGAT2007
03-3412-2547 世田谷区駒沢4-11-12

駒沢公園近くにあるお店はイタリアボローニャ地方で修行したシェフが手がける。
オープンキッチンを中心に細長い店内はウッドベースのナチュラルでカジュアルに楽しめるぬくもりのある空間。
旬の食材を使ってその日のメニューを決める手打ちパスタがおいしいお店。
大きなキッチンではないけど、中に3人も4人もいて、忙しそうに手を動かしている。
メニューはアラカルトのみ。
マダムがメニューをパスタの種類から、魚はスープにするか、ホイル焼きにするか、こんな具が入って、こんな調理をして。と丁寧に教えてくれ組み立ての提案をしてくれる。

有機野菜と水牛のモッツァレラ 野菜が新鮮でシャキシャキ。濃厚なチーズがプラス。
CIMG1048.jpg

ホタテとアーティチョークリゾット 
魚介の旨みがぎゅっと出たそれは、一口食べておいしいと思える
CIMG1050.jpg

牛肉のラグーソースフィットチーネ もちもち噛み応えありのしっかり麺にソースがきちんと絡まる
CIMG1052.jpg

真鯛のアクアパッツァ 塩ベースで作ってもらった
CIMG1053.jpg

素材がストレートで生きているあったかい味。
アットホームでぬくもりのある料理は家族で作り上げているからだろうか。

家族で作り、家族が集う。
この日も10人ぐらいの家族がおばあさまの誕生日会をしていた。
孫からのプレゼントとおいしい料理に感動していた。
微笑ましい風景に、当たり前にある幸せをかみ締めながら、家族って温かいよな。と。
私も近所にこのお店があったら通うだろうなと。

「日常にある何でもない1コマを贅沢に思う」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
