美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「ラビラント」
フレンチ/白金 ZAGAT21・15・17
03-5420-3584 港区白金3-2-7

白金四の橋のところを曲がった白金商店街入ったところすぐにあるフレンチレストラン。店内は平日にもかかわらず満席。シロガネーゼのマダム軍団が3席、あとはおじ様たち。若いカップルは私たちぐらい。
彼の上司が特別な人とくるのがいいと言ったのもわかる。
浮いた感じがまったくないのだ。しっかりと白金に根を張って料理を提供してきたからこそ出せる雰囲気。雑多とも、重厚ともちょっと違うが新しいお店にはない、初めて行ってもアットホームというか馴染める空気がそこにある。

CIMG4124.jpg

コース料理はなくすべてアラカルトから選ぶのだが、前菜もメインもそれぞれ30種類以上あり、選ぶのも楽しい。
「おいしいカキがあるのでまずは生でお出しします。」と
当たり前のように持ってくるところは抜け目ない。
CIMG4125.jpg

CIMG4127.jpg

シェフの遊び心を感じられる一品一品はどれもボリュームたっぷり。
トマトまるごとの中に魚介がぎっしり。トマトをつぶして自分でソースをつくりながら食べるという。
こんなにどどーんとカモ肉を出すところははじめてです。
パンもとってもおいしいと思ったら、すぐそばにパン屋さんがあってあつあつ出来立てがいただける。

特別な人と特別な時間を。
おいしい料理は人と人をつなげてくれる。
心もおなかも満たされ温かい幸福な気持ちになったとき
知らず知らず心を開いているのかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
初カキコ♪
りえもこんなにブログ頑張ってたのね!
ようやく教えてもらえたので(笑)、遊びに来たよ。
いつもいつも、りえのグルメっぷりには脱帽です。
一生ついていくのでよろしくー♪♪

ラビラントもすっごい美味しそうだねえ。
私も相方さんできたら連れてってもらいたいなあ。。。
2006/05/12(金) 17:32:26 | URL | romi #.XrgyM4A[ 編集]
コメントありがと。本当ストイックに料理のことしか書いてないけど、これからみんな登場するので、こまめにチェックしてみください。思い出しながら過去のお店から書いているので、
カシータがのるのはもうちょっと後かも(笑)
2006/05/12(金) 19:57:33 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
