美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「小饅寿 本舗」
平塚/和菓子
0463-22-1122 平塚市八重咲町2-8

「今どき10円」と聞いてやってきたのは平塚駅南口を右へ。
信金を右へ曲がって見える10円のお饅頭の文字。
CIMG0275.jpg

すごい勢いで店舗が増えているここのお店は種子島産・沖縄産の黒糖を使用して作る。
この日も若い人から年配の人までいろんな人が並んでいた。
CIMG0276.jpg

20個入りを買っても210円。や、安い。
黒糖の風味が香りたつ小さな小さなおまんじゅうはパクパク食べられる。
CIMG0277.jpg

気軽に買える庶民の和菓子は長寿を願って小饅寿。

そんなに長生きはしなくてはいいけど、健康ではいたいと思う。
この間検査をしてすごいことを医者に言われた。
「栄養失調です」
え、えいようしっちょう…!?
栄養過多じゃなくて?
どうやらすべての数値が驚くほど低いらしい。
「鬱病患者と同じ数値なんだよね。今まで辛かったでしょ」
いやいや・・まったく・・大丈夫なんですけど・・・
それよりも、私のフォアグラやトリュフはどこへ消えたの?
そもそも原因は胃にあるんだけど。

吸収するスポンジがないと、詰め込むだけじゃだめか。
コメント
この記事へのコメント
なぬー栄養失調?
たぶん日本人は豆類とか野菜を栄養に変換するように出来てるから、
フォアグラやトリュフは体をスルーしてしまうのかも知れませんね。

胃がよろしくないのならお大事に。
2007/07/03(火) 23:58:15 | URL | nanao #-[ 編集]
nanaoさんへ
なるほど。日本人のつくりに合ってないんでしょうか。
ご心配をありがとうございます。
むしろめげずにもっともっと食べなきゃ!って思ったくらいなので大丈夫です(笑)
2007/07/04(水) 15:02:47 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
