美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「礼華」
中華/新宿御苑前 ZAGAT23・18・17
03-5367-8355 新宿区新宿1-3-12

新宿御苑の目の前にある中華料理店はトゥーランドット遊仙境、筑紫楼などを得て独立した新山シェフのお店で5000円でコースが食べられるのが評判。
テラス席もある店内はパーテーションで仕切れるのでちょっとした大人数でも対応してくれるところもいい。
絢爛豪華な内装でもなく中国の食堂のようなインテリアでもなく。
シンプルな空間にアクセントをきかせた装飾は女性同士で行くのにもぴったり。
このセンス、奥様がインテリアコーディネーターと聞いて納得。

前菜盛り合わせ 
CIMG0280.jpg

海鮮入り翡翠スープ あっさりしたスープでお腹を温めいよいよお食事のはじまり
カニ爪のピリ辛炒め 身はぷりぷりと四川風
イベリコ豚ライチソース黒酢あんかけ
中華でイベリコ豚というのもちょっとあまり聞かないが、甘いソースがまたコクがある。
CIMG0287.jpg

冬瓜とベーコンのあんかけはさっぱりしていてこれからの暑い時期にむけてもよいかも
CIMG0289.jpg

蒸し鶏と彩り野菜の冷やし麺
フラを教えてくれたマキコさんに感謝
会社を卒業した聖ちゃんにお疲れ様
ヌーベルシノワとは新しい(仏・ヌーベル)シノワ(中華)。
伝統を踏まえながら現代的にアレンジしたもの。
新しい可能性を広げて創出させる料理を堪能。

「可能性は可能性だ」
コメント
この記事へのコメント
私はランチでよくお邪魔しますよv-271
手ごろで美味しい中華が食べれるのが嬉しいですよね。
中華と言えば、ロンフーファンに行ってみたいです!
行った事ありますか?
2007/07/02(月) 21:46:08 | URL | キッコロ #-[ 編集]
キッコロちゃん
白金のだよね!?恵比寿にも支店があって。
チェックしてるけど、まだ行けてないよ~!!
今度はぜひそこにしよ。最近mimiもいろいろ食べられるから中華でもいいよね☆
この間はありがとうね。また、あつまりましょ☆
2007/07/03(火) 09:16:56 | URL | rie #-[ 編集]
aloha!
先日は本当にステキな時間をアリガトウ!
かなりおいし楽しかったデス。
いま写真を見て気づいた・・・・v-254
THAKSになっているv-207(笑)
もしかして・・・N抜け?

でもちゃーーーーんとみんなの気持ち
受け取ったヨ。v-10まはろ。
2007/07/04(水) 11:22:52 | URL | Makiko #6XQKmXKA[ 編集]
Makikoさんへ
本当にありがとーーーーございました。
N・・・抜けてますね(笑)
マキコさんのフラにみんな惚れて、心から感動しました。すばらしい一日ができたのもマキコさんなしでは語れませんでした。感謝感謝ですよ。
いっちゃんのところも行きたいですね。
そしてこれからもどうぞどうぞよろしくお願いします。
2007/07/06(金) 00:01:18 | URL | rie #-[ 編集]
やっぱ、いい店なんですね
この前、おじさん8人で行ける中国料理の店探していた時に、礼華を2人の方に勧められました。でも上品過ぎるという事で自主的に却下してしまいました。「ヌーベルシノワの旗手」と言われていた脇屋シェフの弟子って事なんですかね。今度行ってみます。
2007/07/06(金) 01:40:35 | URL | ねぎねぎ #-[ 編集]
ねぎねぎさん
確かに上品かもしれませんが、すぎる、ということはないと思いますよ。女性込みの中華ディナーのときはぜひ連れて行ってあげてください。
今の季節テラス席もお勧めです。
2007/07/07(土) 10:48:57 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
