美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「シュマン」
フレンチ/赤坂 ZAGAT24・20・23
03-3568-3344 港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワーANNEX1階

赤坂のど真中にありながらタワーの広場一階ということもあって、そこだけ洗練された空間。大きな木と開放されたガラス戸が印象的で「この時期ならではです」とテラス席をも楽しめる。
店内はシンプルで明るく白を基調としているので清潔感がある。
オーナーソムリエの柴田氏が店の中央にいてきっちり仕切ってくれる。

アミューズブッシュ 小さなシューとパイ
初鰹 フロマージュの野菜和え オクラやにんじんコーンなどネバトロ系がさっぱり鰹にカツを入れる
CIMG0250.jpg

平目のグリル グリンピースソース平目の卵と一緒にいただく
CIMG0253.jpg

マスカルポーネにストロベリーソース ホワイトチョコレート
CIMG0258.jpg

よもぎのマシュマロやサフランのクッキー、ショコラ

お酒は強くないけど、ここへ来たらやはり柴田氏にワインをセレクトして欲しい。ワインの最高峰シャトームートンの隣の畑で取れたというぶどうのブルゴーニュを飲む。2003年の暑かった夏のぶどうで作られたそれはキリッとさわやか。
「重すぎず軽すぎず、鴨肉に合うワインを」と私の我侭にしっかり答えてくれる柴田氏が集めたワインは400種以上。
希少なものも気軽なものも。
しっかりした味の小玉シェフの味としっかりマリアージュ。
分厚いワインリストを見てもわからないけど、ソムリエがいるなら委ねた方がいいと思う。

ワインは料理を
料理はワインを楽しくさせる。
ちゃんと口の中でマリアージュさせる。

マリアージュとは「足し算ではなく掛け算」
コメント
この記事へのコメント
本当に
りえさん本当にすごいですね。
シュマンも自分のお客さん。柴田さんとは挨拶をするくらいの関係ですけれどもシェフの小玉さんには非常にお世話になっています。いやいや、おいしいものを追求するりえさん&お友達の心意気には感服です。
こうなったら本気で色々すばらしいお店を教えますね。なかなか自分の安月給では行けなくて“食事したいリスト”に書いてあるお店ご紹介させていただきます。
2007/07/01(日) 18:53:19 | URL | HIRO #-[ 編集]
HIROさん
おいしいものを追求というより、とにかく食いしん坊が集まったものですよね。私を筆頭に(笑)
ぜひぜひいろいろなお店を教えてください。
私もお高いお店は毎回毎回はいけませんが、おいしいもののためなら頑張ります!
2007/07/02(月) 14:45:49 | URL | rie #-[ 編集]
そうですよね
そうですよね。ちと、言葉の使い方を間違えていたかも・・・。
おいしいものを食べてできる笑顔は最高ですからね!
ということでりえさんにぜひ機会があったら行ってもらいたいなあと思うのはロブリューという骨董通りを少し入ったところにあるバスク(フランスのスペイン寄りの地方です)料理屋さん。
ここは一皿がかなり大皿なので仲間で楽しく行ったほうがお店を楽しめますよ。パテドカンパーニュ、ブータンノワール、そしてビゴール豚のローストがお勧めです。クリームブリュレもいけてます!ぜひどうぞ!
2007/07/02(月) 22:38:59 | URL | HIRO #-[ 編集]
HIROさんへ
あっ!豚づくしのとこですよね。小物も豚とか!?
そこの食材もhiroさんが絡んでいるのかな?
中学時代の友達が行こう行こうと言ってたのですが確かに量が多いので3人以上で行ったほうがよさそうですよね。
よしっ!挑戦します!
2007/07/03(火) 09:18:47 | URL | rie #-[ 編集]
ぜひぜひ
そこの食材にも関係はしているのですが、それより何より美味いものを食べてもらいたいのでまず紹介してしまいました。ホント男だらけで行ってもかなり満腹で帰ってこれるのでたくさん食べられることを楽しんでくださいね!
隠れた?名店なので予約はしてくださいね!
あとあと、いつもブログの最後に書いてあるコメント!すごく共感できます。
2007/07/03(火) 23:48:20 | URL | HIRO #-[ 編集]
HIROさんへ
予約は必須ですね。了解です☆
豚好きがいるので誘ってみます!暑い夏をビタミン豚で乗り越えなきゃ!
私の頭の中で思っていること、共感し、そう言っていただけるととっても嬉しいです。
2007/07/07(土) 10:52:34 | URL | rie #-[ 編集]
しゅまん、おいしかったね~v-10

7月月末のお店はどこにしようかね~~v-238v-362

たのしみだにゃ~~v-283v-344
2007/07/08(日) 23:00:19 | URL | mimi #-[ 編集]
mimiへ
シュマンもおいしかった~。
今度はコメントをくれたHIROさんおすすめのロブリュー行ってみない?mimiが好きな豚さんがたくさん食べられるみたいよ。
でも何人かで行きたいね☆
2007/07/09(月) 21:05:17 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
