美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「寺尾」
ちゃんこ/両国 ZAGAT18・16・14
03-3626-7541 墨田区石原2-11-2

元関脇の寺尾、現在の綴山親方のお兄さんが経営しているちゃんこ屋さん。
両国国技館から歩くと10分ほど。小学校近く住宅街の中にあるが目の前に100円パーキングがあるので車でも安心。
寺尾関の写真や絵などが飾られていはいるが、スタイリッシュなちゃんこ屋さんが流行っている今となれば、下町ならではの正統的なお店でよいかもしれない。
醤油、味噌、塩、ポン酢などのバリエーションがあって今回は醤油をセレクト
CIMG0156.jpg

どーんと具材が運ばれたときは2人前でこんなに?とおもったけど煮込むとパクパク食べられちゃう。
CIMG0159.jpg

お肉と野菜の旨みが出たつゆは甘めでまろやか。
その出汁でつくる雑炊もおいしい。
塩味で食べるなら中華麺もチョイスしてもよいかも。
ちゃんこという名の由来はいろいろとあるが、その中の一つに
父(ちゃん)と子(こ)というのがある。

声が大きく社交的、家の中では亭主関白。
私の性格は父親から来ていると思う。
娘は父親に似ている人を選ぶというが、
私は母親に似た人を選ぶかもしれない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。