美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「なかよし」
餃子/南阿佐ヶ谷
03-3318-2316 杉並区梅里2-40-16

博多の鉄鍋餃子の有名なお店は青梅街道沿いにあり、いつもにぎわっている。ここは鉄鍋餃子の元祖で福岡博多ののれんわけを唯一ゆるされたお店でもある。
席に着くと飲み物と餃子が何人前かを聞かれる。
餃子は追加オーダーできなくなるので要注意。
CIMG0068.jpg

丸い鉄板にぎっしりと敷き詰められた餃子は外はカリッと
中はにんにくキャベツニラなどたっぷり。
鹿児島の厚揚げ
CIMG0066.jpg

わかめサラダ
銀鱈のみそ漬け
CIMG0069.jpg

博多のおきゅうとは海草でところてんのようだった
CIMG0072.jpg

餃子はラー油で食べてもいいけど、酢醤油に柚子胡椒というのが博多ならでは。この柚子胡椒が私は好き。

九州の男性は強いとか亭主関白とかのイメージがあるけど、博多出身の人に聞けば女性が男性を立てているからそう見えるんだって。
九州には賢い女性が多いのかもしれない。
影で支えるタイプじゃないけど、誰かの支えになるっていいと思う。
弱音を相手にいえますか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。