美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
「レストラン キノシタ」
フレンチ/参宮橋 ZAGAT24・16・18(2007)
03-3376-5336 渋谷区代々木3-37-1

再訪。家から歩いて行けるという嬉しい場所にあるレストランは、予約がなかなか取れないが、毎月第一月曜日16時から18時の間のわずかな時間に次の月の予約を取る。
ドアを開けるとぱっと目の前に見える木下シェフ。
完全なオープンキッチンで店の中心にシェフがいる作り。まさに「店の中心で料理を叫ぶ」
アミューズのフィッシュコロッケとポタージュからスタート
ホワイトアスパラのブランマンジェ 濃くのあるエビのソースで
CIMG0039.jpg

野菜のテリーヌ ズッキーニ、玉ねぎ、トマト、茄子など黒オリーブとアンチョビソースで
CIMG0041.jpg

フォアグラキャラメリーゼ 自家製の鴨
蓮根とエビの小松菜ジャガイモ巻き 大麦スパイシーなアメリケーノソース プリッとしたエビとしゃきしゃきの蓮根、カリカリジャガイモで口の中で全てが弾けていく
CIMG0045.jpg

ホタテとムール貝のソテー 蚕豆、グリンピース、アスパラのスープは初夏の香りいっぱいに
CIMG0046.jpg

鶏肉と大麦 ムール貝のクネル
にんじんムースとトマトスープ
エゾ鹿とフォアグラ
子羊のスモークバルサミコソースはかなり豊かな香り 内臓を使ったグラタンも美味
ヘーゼルナッツのパルフェエスプレッソがけキャラメルソース
白胡麻のブランマンジェいちごソース
グレープフルーツのカンパリゼリー寄せ パイナップルのソルベ
CIMG0059.jpg

シェフは有名レストランなどでの修行経験はないそうだが、確実にファンが多く、一度食べるともう一度食べたくなるパンチの効いた料理。
男性的でおまかせ6品も一皿一皿が楽しみに。かなりのボリューム。

温かい料理は温かく、冷たい料理もお皿まで冷やす。
直子が化粧室に立って料理が中断しても、戻った瞬間に目で合図。
俊敏な動きで温かいお皿が。おっと、すごいチームプレイ。
30席全ての席のペースを完全に把握し、タイミングを合わせて舵取りをしている。
それを目配りの出来るスタッフと力強い目を持つ料理人たちがしっかりサポート。
一段高い調理場でライブショーをみながらの食事も心地よい。

何でも、「運と縁とタイミング」という
運と縁は天にまかせるとして、タイミングは自分で合わせる努力も必要。

バットは振らないと当たらないし、
当てにいかないとホームランは出ない。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいね!!
私も今度行きたい!!
りえの近所は美味しいとこたくさんだもんね!
2007/06/11(月) 22:52:48 | URL | seiko #mQop/nM.[ 編集]
seiko
代々木上原でまた行きたいとこ発見しちゃった。
次回は参加してね!キノシタもかなりおすすめだよ~!調子がよくなったら行こうね(苦笑)
2007/06/13(水) 00:03:25 | URL | rie #-[ 編集]
確かに!
バット振らないと、走ることもできないしね。
見逃し三振にならないように・・・頑張ろー♪

この日も食べ過ぎたけど美味しかったね♪♪
そしてシェフ達の連係プレー、見事でした。
2007/06/14(木) 00:10:13 | URL | romi #.XrgyM4A[ 編集]
romiへ
食べすぎて3日ぐらい辛かったので、次回はもう少し少ないお皿で。
男性がいればよかったんだけど。
見逃し三振・・・なんかありそうな、なさそうな(笑)
2007/06/14(木) 00:50:02 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
