美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
「taverna BALENA」
イタリアン/藤沢
0466-28-2825

藤沢駅南口OPAの近くにある雑居ビルの地下一階。
「お姉さんどこのお店の人?」と酔っ払いに声をかけられながら本当にここにあるんだろうかと心配しながら進むと青い看板のバレーナが。
30席もない店内にお客さんがびっしり。
オープンキッチンには真剣なシェフの料理は直球。
サーフィンのために藤沢に移住したおちう三田村シェフは陽に焼けたイケメン。
女性ファンが多いというのも納得。
前菜の盛り合わせ 生ハム、サラミ
鎌倉野菜 紅芯大根など白バルサミコ風味で
CIMG9891.jpg

フリット ラディッシュ、キス、花ズッキーニの中にとろーりチーズ
CIMG9893.jpg

パルミジャーノ、レジャーノチーズリゾット
豚のオレンジハチミツソース 黒いのは鎌倉のじゃやがいもでまだ名前さえないめずらしいものらしい。味はじゃがいもそのもの
CIMG9897.jpg

春野菜のパスタ ズッキーニ、ブロッコリー、蚕豆、グリンピースなど山盛り
トルタディチョコラータ、リコッタチーズとオレンジのはちみつがけ、バニラアイスエスプレッソがけ、ティラミス
地元湘南の食材をふんだんに野菜も魚介も新鮮なものばかり、
地産地消がかなり取り入れられている。
遠くにある最高級の食材を追い求めるよりも、
身近にある新鮮なものを使いこなすほうが理にかなっている。
おいしいもの探検隊は、おいしいものにありつけ大満足。
食を通じて出会うモノや人に感謝しながら、遠くにあってもおいしい一皿を求めよう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バレーナ♪
いや~♪
バレーナ、おいしかったね~~*><*

前、ロケでバレーナに行ったときは、シャイだったシェフが、この日は料理と熱いバトルを繰り広げていたね~~!!

藤沢はちょっと遠いけど、「ロマンスカーに乗っておいしいパスタを食べに行く」ってのも、おつですな~~^。^

ってか、RIENA、写真の撮り方、すごく上手くなってないかい!??

今月は美食ラッシュ、よろしくにゃ~~☆☆☆
2007/06/08(金) 16:40:22 | URL | mimi #-[ 編集]
mimiちゃん
おいしかったね。写真の撮り方プロっぽくなってきた?
結構こだわって撮ってるもんね。そのカメラをここで忘れそうになったけど(苦笑)
今月は本当美食会だらけなんで、よろしく☆
2007/06/09(土) 10:38:37 | URL | rie #-[ 編集]
アップされる日を心待ちにしておりました。美味しい料理って、食材そのものが持っている味を生かすことなんだなあとつくづく思います。これからも探究心を忘れずに、フットワークよく、美味しい物、楽しい人、面白い事があれば、どんなに遠くても飛んでいけるようにしたいと思います。

仙石原にある某ホテルの料理長は箱根出身、フランス修行経験後、地元のホテルでで多数の協力農家から食材を仕入れ、メイン料理は素材を大切にするため、かまどでシンプルに焼き上げる「薪火料理」を提供。是非一度皆様で食べに来てください。(スイマセン最後にPR入れちゃいました)
2007/06/09(土) 14:29:31 | URL | ねぎねぎ #-[ 編集]
ねぎねぎさん
すいません。アップにかなりの時差がありまして、なかなか更新せずたまってしまいます。
それだけ食べているということなんですが…。
また、探検隊しましょーね。
ホテルはどこでしたっけ?みんなでツアーにしましょー。箱根ロープウェーも乗らないといけないですね☆
2007/06/09(土) 14:47:16 | URL | rie #-[ 編集]
科学的味覚の研究
おー、載ってる載ってる。
やるなーっていう料理人は、味覚の感じる場所とか順番とか計算してます。 バレーナのシェフも香り、酸味、甘みをよく研究してましたね。
ま、考えすぎると、おいしさ半減なので、結局、「いやー、うまかった」に戻るような気もします。
次回も探求しましょう!
2007/06/10(日) 16:42:40 | URL | かっちゃまん #-[ 編集]
かっちゃまんさん
そうそう、結局味を追求して、分解・解剖して料理を食べるのではなく、大口開けてがつがつわいわい食べるほうが美味しかったりします(笑)
その「うまかった」のおいしい幸せのためにシェフは頑張っているのですね!
2007/06/10(日) 22:23:13 | URL | rie #-[ 編集]
おいしかったです~☆
遠いところ、藤沢まで来てくださってありがとうございました。すごくおいしかったし、楽しかった~!

わたしもRIEさんの写真の撮り方、すごくうまいので感動して見ていましたよー。今度コツを教えてください!

それにしてもRIEさんのブログ、美食辞典が出来上がりそうな勢いですね。う、うらやましい~!
2007/06/11(月) 12:27:31 | URL | うさこ #-[ 編集]
うさこさん
藤沢はよく取材にも行くので、遠いという感覚はないのですが、次の日が早いとやはりゆっくり出来ないのが残念です。
でも本当楽しい時間をありがとうございました。
湘南情報もぜひぜひ教えてくださいね☆
また、美食辞典にご協力ください!
2007/06/11(月) 16:03:19 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
