美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「Esprit de BIGOT」
パン/田園調布
03-3722-2336 世田谷区玉川田園調布2-13-19

フィリップビゴ氏の精神を受け継ぐ藤森二郎さんのお店。
住宅街の中にあり、ゆったりとした店内は1階がベーカリーで2階がカフェで天井が屋根裏部屋のようになっている。
パンもイートイン出来るが、サンドイッチなども豊富。
毎月曜2~5時はプチガトービュッフェなどもしているらしい。
天然酵母の田舎パンサンド
ビゴ人気のパンオルヴァンにハムとチーズを挟んで
サラダ、スープ、デザートがつく
CIMG9309.jpg

店頭でも販売している滑らかプリンは美味
CIMG9312.jpg

ダノワーズパティシエール カスタードクリームのディニッシュ
ブリオッシュ ボストックアールグレイ アールグレイの風味が最高
CIMG9316.jpg

クロックムッシュ イタリアーノチーズがたっぷりでおいしい
CIMG9317.jpg

やはりバゲットもかかせません
CIMG9319.jpg

「エスプリ」という言葉が好きだ。
小洒落た小粋な感じがする。
カフェでクロワッサン片手に新聞やファッション雑誌を持ってるイメージ。
でもフランス語のエスプリって精神とか、気が利くとか、機転とかそんな意味。

小さな事だけど気がつく人と、気がつかない人がいる。
ちょっとしたことをやる人と、やらない人がいる。

ちゃんと「エスプリ」を持った人になろう。
コメント
この記事へのコメント
バローレのある人:ビゴさん
ここにもビゴさんのお弟子さんがいたんですね。 ドンクにもVIRONにも、おいしいパン屋さんには、ビゴさんのバローレを受け継いだ方々がいる!

今度、探索してきます。
2007/05/07(月) 21:26:15 | URL | kacyaman #-[ 編集]
そうなのです。バローレな方がいらっしゃいます。
銀座にあるビゴと違ってここは住宅街なので、ゆったりとした田園調布マダムが多く、とっても優雅に過ごせました。車も1.2台なら駐車できるのでいいですよ。
2007/05/07(月) 22:27:52 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
