美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「ビストロ ダルテミス」
フレンチ/代々木
03-5770-7155 渋谷区千駄ヶ谷 4-5-11

代々木と千駄ヶ谷の間で北参道通りに2006年オープンしたお店はパリのビストロのよう。
オーナー自ら集めたという古時計や看板などの雑貨や天井まであるワインセラー、テーブルも近くお店自体は広くはないけど、天井が高く、オープンキッチン、さらに鏡があるので窮屈感はない。
ダルテミス特製サラダ
CIMG8929.jpg

魚介のスープ チーズや魚の肝を好みで混ぜる
CIMG8930.jpg

鴨のコンフィーと自家製ソーセージ
鴨はしっかり味がしみこんでいてパリパリと音をたて切り分けられる中はジューシー。
ソーセージは味わい深い。
ボリュームある一品
CIMG8931.jpg

イベリコ豚のソテー 春野菜添え
CIMG8933.jpg

赤ピーマンのクレームブリュレ
初味!!キャラメルお甘みが口に広がると思いきや、後味がピーマンなのだ。違和感があるのに後を引く。こんな使い道がピーマンに!?

ビストロは整然としているより雑多なほうがいい。
狭いところでわいわいと人と密着しながらカジュアルにボリューム満点の料理を楽しむ。
過剰なサービスもいらないし、真っ白なクロスが必要なわけではない。
まさに、その代表となるお店だと思う。
用は、その時、その場所で何を求め何に価値を置いているかだと思う。

価値観が似ている人がいいとよくいう。
同じものを見て、同じように感動したり、悲しんだりする必要はないけど、たぶん目線の高さが一緒の人といると、すごく楽だと思う。

仕事のパートナーに
恋人に
子供に
目線を合わせると何か違うもものが見えるかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
偶然発見☆
りえちゃんのブログを偶然発見したよv-218
ちょうどダルテミスを検索していたら、
「美食家りえ。。。」ってタイトルが出てきたから、
これはもしやv-219ってあけて見たら
思ったとおりりえちゃんでした~v-238
代々木近辺でわいわい食べられそうなお店を
探していたので、すごく参考になるわ~v-221
愛読させていただきますv-266
2007/05/18(金) 03:47:58 | URL | yoshie #W5KIaxrY[ 編集]
yohieさん!
どーも先日はありがとうございました。
yohieさんもおいしいもの好きなんですよね。
偶然ブログを発見するなんて!!☆うれしー。
今度一緒にご飯行きましょうね。
2007/05/18(金) 22:52:29 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
