美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「謝甜記」
粥/横浜中華街
045-641-0779 横浜市中区山下町165

めずらしくromiが会社の近くで仕事ということで、ラブラブランチ。
中華街大通り沿いの中華街専門店真っ赤なビル。上海路に2号店も。
CIMG8899.jpg

仕込みは早朝6時からという中華粥は、乾燥させた貝柱、牡蠣、まるごと若鶏などを入れてひたすら煮込むという。大鍋いっぱいにうまみたっぷり粥。
メニューは海鮮、青菜、ピータンなど15種ほど中にはモツ粥なんていうのもある。
野菜粥をツウっぽく揚げパンもつけて注文!
中国ではお粥の位置づけは日本のお茶漬け
朝食、おやつ、夜食として食べられるとはいうが、いやいやかなりのボリュームでお腹は膨れる。
CIMG8896.jpg


一皿にご飯とおかずが載ったヘルシー料理。
お粥ダイエットというのがあるらしく、奈緒はこれでやせたとか。
3食お粥、お粥ならどれだけ食べてもいいというもの。
おいしいお粥なら出来るかな。

「ダイエットしなきゃー」というと
「リエはおいしいものを食べすぎなんだよ」といわれる。
だってだって、
「おいしくないもので太るなんてありえない」
コメント
この記事へのコメント
あんなに近くで仕事なんてそうないだろうから、
タイミングよくランチできてよかった~♪
ありがとねん。
お粥が期待以上に美味しくて幸せでした。

「美味しくないもので太るなんてありえない」
激しく同意です。
2007/05/03(木) 05:48:02 | URL | romi #.XrgyM4A[ 編集]
でも、そろそろダイエット期間作らなきゃね。
7月の強化月間に向けて!!がんばろー!!
2007/05/03(木) 16:57:31 | URL | rie #-[ 編集]
「謝甜記」のお粥のような
おいしいお粥でダイエットができればよいのだけど、
おかゆダイエットの場合は
1日目はしょうが、2日目はニラ、3日目は小豆を
加えた味気がないものなのです。

10年前には達成したものの、
今は成し遂げる自信は、、、ないかも。

夏はすぐそこなのに、
ダイエットの道はなかなか厳しいものです。
2007/05/05(土) 18:28:40 | URL | nao #-[ 編集]
naoへ
そうか、お粥でももっともっとシンプルなのね。
やっぱりおいしいものを断絶なんて出来ないよ~(泣)
2007/05/05(土) 22:11:41 | URL | rie #-[ 編集]
これは僕のブログです、よろしくお願いしますv-8
2007/05/06(日) 13:30:45 | URL | 海波 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
