美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
「ムッシュ ソレイユ」
パン/西荻窪
03-3301-1952 杉並区善福寺1-3-4

駅から歩いて15分ほど、商店街と善福寺川を越えて住宅街の中にあるお店にはハード系から食事パン、菓子パン、スイーツや本格デリも揃いバラエティー豊か。
CIMG8583.jpg

ビゴ出身の竹内オーナーはフランス料理もしていたということなので、パンだけではなくいろいろと楽しめるんですね。家の近くにあるとかなり重宝しそう。
CIMG8588.jpg

角食パンは定番人気で7センチほどの小ぶりのパン。
添加物を使わず、イーストを極力抑え、長時間発酵させることで小麦の風味を引き立たせる。
しっかりと焼きこんでいるので、耳は香ばしく中はふっくら。
クロワッサンアマンドショコラ
ファーブルトン ブルターニュ地方のお菓子でプラムが入った厚焼きクリープ 
3坪という小さな店内にパンの香りがぎゅっと凝縮して包まれた。

映画「パフューム」を観た。
究極の香水を作るために女性を殺す物語。
香りを映像化するのは不可能といわれていたが、確かにそこには香りがあった。

好きな香りってある。
忘れられない匂いもある。
それを嗅ぐだけで、胸が苦しくなるような香り。
たぶんそれはどこでも買えないし、同じものもない。
香りを記憶に残し、大切に閉まっておこう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ここにもビゴ爺さんの弟子が!
vironにもビゴで修行された方いましたよね。 ここにもビゴ爺さんの弟子が! バゲットは、果たして爺さんを越えているのか? 今度襲撃してみます。
2007/04/11(水) 23:32:44 | URL | kacyaman #-[ 編集]
我が地元自慢のパン屋さん、気に入ってもらえてよかった♪
またパンにつられて(笑)遊びに来てね。

香りって、本当不思議。
フワッとその香りがしただけで突然記憶が甦ったりするもの。

私にも、忘れられない香りがある。
2007/04/12(木) 01:03:43 | URL | romi #.XrgyM4A[ 編集]
kacyanmanさん
ビゴ出身の方多いですよね。関西の味を関東に。
銀座プランタンと田園調布にビゴのカフェがあるので今度はそこに行ってきます!
そういえば、来週茅ヶ崎に行きます。仕事で。
時間があればどこかのパン屋さんに行こうかな。

romi
西荻窪だんだん詳しくなってきた。次回はベーグルだね。絶対。売り切れないうちに行かないと!

romiの忘れられない香りか・・・うん、わかる。
どんなにときが経っても香りって覚えてる。
2007/04/12(木) 15:45:11 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
