美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
「レストランかみくら」
フレンチ/神楽坂
03-3266-6613 新宿区神楽坂3-1

Happy Birthday!
誕生日はいつもとは違う自分に出会おうと着物を着ました!
CIMG8438.jpg

街の風情を残す神楽坂。路地を曲がると石畳。タイムスリップしたかのような場所。
「かみくら」は築50年の割烹旅館を改装した黒い塀に囲まれた古い一軒屋。
一階はダイニングルーム。二階は個室。
フレンチと和食で経験したシェフが箸で気軽に食べられるオリジナルフレンチを提供。
シマアジのカルパッチョ
CIMG8441.jpg

菜の花生ハム卵のサラダ
伊勢海老のグラタン
CIMG8447.jpg

ホウボウの焼き物 ジャガイモなど春野菜添え
CIMG8450.jpg

オリーブ牛 名前の通りオリーブを食べて育ったという
CIMG8452.jpg

ハマグリの茶碗蒸し フレンチよりも和食を食べに来た感じ
CIMG8457.jpg

稲庭うどん
チョコムース 経営が同じ和風カフェ「茶寮」のデザート
CIMG8475.jpg

温故知新 50年100年たっても形を変えて生かされている。
古きと新しきを合せた手法に舌鼓。

誕生日においしい料理と大好きな家族と。
当たり前にいる存在がとてもとても大切で。
お祝いにメールや電話をいろんな人にもらって、みんなに支えられて今があることに心から感謝。
私って幸せものだなぁ。

28歳 種子
未来を信じて沢山種を撒き笑顔でいっぱいの実りある人生にしていこう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
神楽坂の火事は大丈夫だったのでしょうか
昨年の11月に一度投稿したねぎねぎと申します。
その後もいつもこのブログで紹介されている美味しいレストランを参考にしています。「かみくら」は2回ほど利用しました。お箸でたべるフランス料理はもちろん美味しいのですが、なんと行ってもこの店の良さは神楽坂といいう場所と店の雰囲気と、店内の急な階段です。2回とも2次会はアグネスホテルのJAZZバーでした。
さて、今朝のニュースでドキリ。いろいろ調べると出火元は、かみくらのちょっと手前のおにぎりや「わかまつ」ではないですか。隣接している民家や飲食店
が全半焼とありますが、かみくらは大丈夫だったのでしょうか。気になりますね。
2007/03/20(火) 01:39:57 | URL | ねぎねぎ #-[ 編集]
ねぎねぎさん。おひさしぶりです。
本当に火事はびっくりです。あのあたりは道も細くて消防も大変だったのではないかと思います。
お店のほうはわかりませんが、無事だといいですね。
神楽坂の風情は残していきたいものです。
神楽坂はあまり詳しくないのですが、これからどんどん発掘していきたい場所です。
いいお店があったら教えてくださいね!
2007/03/22(木) 16:08:04 | URL | rie #-[ 編集]
かみくらは無事でした
v-16りえさん、ねぎねぎさんのコメントを参考に、先週金曜日「かみくら」に行ってきました。火事で営業に影響が出ている...どころか、2週間前の予約時点ですでに満席で、楽しみにしていた個室は結局取れませんでした。前回いただいた通りの美味しい料理で、同行者にもたいへん満足してもらうことができました。
火事の影響は結構生々しく残っており、近隣には焦げた壁や黒い柱にブルーシートがかけられたまま。石畳の小道が工事コーンとロープでさえぎられているため、地図どおりには進めません。路地を大回りしてたどり着く感じで、同行者の何人かはかなり迷った様子。
料理が手ごろな値段で美味しいこと、サービススタッフの態度が良いことなど、やはりポイントは高いですね。ただ、その分ワインの値付けがやや高めだと思いました。これからも利用したいと思っています。v-205
2007/04/18(水) 10:46:35 | URL | 青青 #-[ 編集]
青青さん
やはり、火事は大きかったのですね。
「かみくら」は無事だったようですが、あのあたりは古い建物も多いし木造もあるので広がってしまったのでしょうか。残念です。もし、行くなら道にも注意ですね。
確かに、飲み物代はちょっと高いかもしれません。
私があまりお酒が飲めないので気がつかなかったのですが。でもお店の空間・料理は好きです。
和食で代々木上原に「青」というお店があります。
リーズナブルでおいしいので、もし機会があればいってみてくださいね。名前が同じなので紹介しちゃいました。
http://rierie312.blog61.fc2.com/blog-entry-116.html
2007/04/18(水) 14:40:06 | URL | rie #-[ 編集]
青青さんへ
かみくらの情報ありがとうございます。
ちょっと変ですね。他の方のブログの中で、第三者の方にお礼を言うのも。大変失礼いたしました。いつもいい情報ばかり、頂いているので、今度神楽坂でよい店を見つけたら、しっかりレポートさせていただきます。
そういえば先日AWキッチンからDMが届きました。今度新丸ビルの中にもオープンするそうですね。

2007/04/19(木) 00:58:24 | URL | ねぎねぎ #-[ 編集]
どんどん私のブログ活用しちゃってください。
神楽坂私もまだまだ行きたいところ沢山あります。
いろいろ発見していきますね!
AWは先行予約のDMですよね。私も予約しなきゃー!ってまだしてなくて、もうすぐオープンですね。
落ち着いたら行こうかな。
最初はなんでも混んでますよね。
2007/04/19(木) 15:39:06 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
