美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「山岸食堂」
イタリアン/新富町 ZAGAT24・5・11
03-3544-3236 中央区銀座2-14-20

麺を予約しないと入れないオチアイ近くにあるイタリアンで、感動的な生パスタを食べさせてくれるから予約は取りずらいけど、どれだけ待ってもいく価値ありとの声も。
お昼は限定30食。夜は2ヶ月先まで予約でいっぱいなのだ。

カウンター6席にテーブル4席が2つと狭いということもあってぎっしり。
サーモンのカナッペ クリームチーズと新鮮トマトのせ
CIMG8284.jpg

鶏肉の温製サラダ シーザードレッシング
キノコのオムレツ 大きなキノコたっぷりトマトソース
CIMG8287.jpg

レバーと菜の花のトマト煮込み

ホタテのトマトソース
CIMG8290.jpg

小エビのトマトクリームソース 太麺なのでクリーム系がよく合う。
きし麺よりも太く歯ごたえがいい。
CIMG8295.jpg

どれも1050円 グラスワインも2杯分!?と思うくらいたっぷり。
ワインとこれだけ食べて一人3000円もいかずコストパフォーマンスばっちり。味付けボリュームあってこの値段でいただけるのは嬉しく予約が取れないのは納得。
料理を作るのもサーブするのもシェフ一人で切り盛りしているのでお客さんも一緒に料理を出したり配慮したり協力的。
店内も絵画や飾り、BGも一切なし。
余分なものを削ることでこの値段を実現しているのかも。

地方にいるとき、無駄なものがないと思った。
選択肢がないともいえるがシンプルな生活が出来る。
都会は人も情報も選択肢も多すぎて惑う

本当はいいモノを知り、そこから必要なものを選ぶ力を持っていれば一番いい。

デザートは三笠会館のLA VIOLAで杏タルトとブリュレを
コメント
この記事へのコメント
同感です
地方にいるとき、無駄なものがないと思った。
選択肢がないともいえるがシンプルな生活が出来る。
都会は人も情報も選択肢も多すぎて惑う

本当はいいモノを知り、そこから必要なものを選ぶ力を持っていれば一番いい。
2007/03/06(火) 23:06:59 | URL | HIRO #-[ 編集]
きゃっ♪
本当美味しかったね♪
生パスタはもちろん、前菜も感動でした。
確かに、あのコスパは無駄を排除しきった結果なのかも。
友達は1月に予約して取れたのは6月らしいよ・・・。
私のお誕生日くらいの予約、入れとく?(笑)
2007/03/07(水) 00:30:24 | URL | romi #.XrgyM4A[ 編集]
きゃーー。。
ロミのところにも書いたけど、
合流すればよかったわ~~
オ・イ・シ・ソ・オ♪

確かに地方ではシンプルな選択をして、
なおかつお店の人と交流ができたような・・・。
うんと深くて温かい。。。
2007/03/07(水) 22:17:43 | URL | ケイ #-[ 編集]
HIRO
台湾はどう!?どんなものが見えるのかな。
4月は部長の好意的な許しも得たので、お邪魔します!よろしくね☆

romi
ではロミちゃん誕生日あたりには入れておかないとだよね。本当あのコスパはすごい!
おいしかったね!

ケイ
次回はパスタ参加でよろしくね!
地方にいたから、東京が客観的に見えることもある。
本当かけがえのない経験だよね。私たちにとっては財産です。
2007/03/08(木) 22:57:20 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
