美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「ジーテン」
中華/代々木上原 ZAGAT25・12・15
03-3469-9333 渋谷区西原3-2-3

中国語でジーテンは吉田という意味をもつテレビや料理本、雑誌でもおなじみ吉田勝彦シェフが腕を揮う上海家庭料理のお店。
化学調味料を使わず、素材の味を引き出し野菜がたっぷり使われる中華。
喫茶店みたいな雰囲気の店内にはカウンターとテーブル席が3つほど。
出かけるときは必ず予約をしておかないと座れない。
なんせ、地元だけでなくファンが遠くからでもやってくる。
家が近いので思い立ったときにしか電話しないのだが、なかなか空いていない。
カウンターは高めの位置で、吉田シェフの手元すべてが見え劇場のよう。
野菜や、肉・魚を見事にさばく姿も心地よい。
くらげの冷製
CIMG8265.jpg

マコモ茸と豚肉炒め
CIMG8266.jpg

キニラの自家製XO炒め
CIMG8267.jpg

青菜と湯葉のスープ
坦々麺 辛くないが、濃厚で人気の一品
CIMG8269.jpg

杏仁豆腐
中華をぐんと軽く食べられるって嬉しい。もたれず、ヘルシー、でもちゃんとした味わいを楽しめる。量も二人で行ってシェアするには丁度いい。
メニュー一つ一つに「肌に潤い」とか「疲労回復」とか効用・効果の一言が書いてある。中には「止血効果」!?なんていうのもあって身体の中からきれいになる気がする。

メニューを見ていて、目につくのはやはり「疲労回復」
最近仕事もお疲れモード!?
自分の思うように動いてくれない仲間に嘆いたり、
仕事が出来ない人や自分にイライラすることもあって反省。
ある人に
「誰と組んでも出来る環境を自分で作ることだよ」といわれた。
それを超える能力と実力が必要なんだと思う。
この年齢になって思う。抱える仕事が大きくなったり、責任持ったり、後輩が出来たり、チームをまとめたり。がむしゃらに走ってきたつもりだけど、ステップアップする時期かも。

「どう動くか」から「どう動いてもらうか」へ
コメント
この記事へのコメント
疲労回復・・・私も気になるわ。
この間食べた「不老長寿鍋」が疲労回復と美肌にいいらしい!
今度食べに行こー♪

私は今新しい職場で自分のことだけでいっぱいいっぱい
になりがちだけど・・・・
逆に何かと新鮮です。
人間いくつになっても日々成長だね~。
お互い、素敵にステップアップしていきたいね♪
2007/03/03(土) 23:42:27 | URL | romi #.XrgyM4A[ 編集]
romiちゃんは頑張っているよ~。
職場が変わるって本当大変だもの。私は変わらないからぬるま湯につからないように、考えてるだけだしさ。
ま、どちらにしても成長は必要かにゃー。
長生きの鍋か、いいね~☆
2007/03/04(日) 16:38:56 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
