美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「リストランテ ヒロ」
イタリアン/表参道 ZAGAT20・16・16
03-3486-5561 港区南青山5-5-25

旬の話題なので早めに書き込みをしよっと。山崎さんが捕まる3日前ぐらいにリストランテヒロへ行きました。
美容院の近くなのでちょっと立ち寄ってお昼でも。と思うのだがいつも混んでいてあきらめてしまうので今回は母と妹と予約までしていった。
CIMG4526.jpg

予約は12時以降は受け付けず、一番安いパスタランチもだめだということで、がっつり食べられないが
前菜2品+パスタ+デザートのコース
骨董通りからちょっと路地に入ったこのお店はイタリアンの王道。
店内はそれほど大きくはなくいたってシンプル。
CIMG4508.jpg

かつおのたたきとお野菜。かつおは肉厚で新鮮。フレッシュじゃないとこれは食べられない。
フォアグラのソテーとジャガイモと舌平目のグリルをチョイス
CIMG4511.jpg

パスタはそれぞれ3つを注文。手長海老、たけのこのパスタ、カラスミのパスタも菜の花のグリーンがあざやかでおいしかった。

予約組は年配の女性陣、夫婦、家族が多いがその人たちが食べ終わると待っていた若いカップルが入ってくる。

CIMG4519.jpg

CIMG4518.jpg

有名店であるのに安定感が足りない印象だったのはスタッフの若さ。
接客に重厚感がなく、いそいそしてる。お客さん当たりの人数は十分だと思うがなぜ!?
そして「パンがすっごくおいしいんですが、口に残る苦味と香りはなんですか?」
「たぶん・・・全粒粉・・・だと・・思います。」
「ジャガイモをパスタみたいに細くしてグリルしてるんでね。」
「そうですね・・・」
「・・・・」
もう一言展開を求めた会話をしたつもりなんですが・・・。
味を知らないのか、それともランチでは会話を楽しめる余裕はないということでしょうか。昼と夜の違い!?
料理はおいしいのにもったいない。みんなで人気店だからしょうがないか。とあきらめムード。

そんな矢先のニュース!捕まっちゃったよ。教育する時間がなかったのね。彼の貴重な料理を食べたかも。あっ!でもキッチンにはいないか。
いたらもうちょっとスタッフが引き締まっているはず。

おもしろい経験だったことは間違いない。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
