美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
「一即多」
和食/西麻布
03-3746-2877 港区西麻布1-10-16西麻布ロイヤルビル2階

看板なし、メニューなしの隠れ家小料理屋さん。
L字のカウンターの店内でご主人と奥様二人で店をしている。
雑誌などにも出ないということもあって、芸能人や名のある人も多くこの日もテレビで見る顔がちらほらと。
ポタージュスープから始まり
牛あぶり お刺身 大根と鶏肉だんごの煮物 茄子の煮物もめちゃめちゃおいしい
CIMG7995.jpg

筑前煮は優しい味
CIMG7996.jpg

カキ・エビフライはさくさくで絶妙
のどぐろ焼きこれが思わず唸ってしまうほどよき味
富山名産ホタルイカがあったのでひさびさに口にする
CIMG7994.jpg

フォアグラとかトリュフとか最高級じゃなくても、野菜・魚など素材が家庭料理とはいえないほどのプロの技に舌鼓。
普段使いでも、目上の人とでもこういうお店を知っていると使えると思う。
明るい女将さんが「何か食べたいものある?」と三日連続来ているという友人に
「今日は揚げ物だったけど、明日は明日」
と正直なのか、わがままなコメント。「じゃあ、ちゃんと言ってね」と。
お客さんの胃袋をちゃんと考えてくれる特別なお袋の味なのかもしれない。

一即多とは一つのことの様に見えて、実はそこには沢山のことが含まれているということらしい。
一つの答えは複数の出来事や原因が絡まって出てきたけど、
それが、私の結果ではなく通過点であると思って前に進もう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ここ行きたい♪♪
なんかすごく優しそうなお料理ばかりだね。
今度のデートで連れてって♪(笑)

出た答えは、通過点でもあるし新たなスタートでもあると思う。
スタートって言葉は、ちょっとワクワクしない?
焦らず前向きに私たちらしく、進んで行こうね☆
2007/02/20(火) 08:38:50 | URL | romi #.XrgyM4A[ 編集]
いっそくた、いい言葉だね!!

さいきん私も西麻布~広尾開拓中~☆
2007/02/20(火) 11:04:59 | URL | MIMI #-[ 編集]
romi
うん。いろいろあるけど、私たちらしくだね。
きっとスタートしたら素敵なことも沢山待ってるはず☆
これからもよろしくね~!!

MIMI
西麻布はやっぱりいいお店がそろってるよね~。
広尾にも行きたいお店続出!!
今度はどこ攻めますか!?
2007/02/21(水) 00:52:13 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
