美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「Viron」
パン/渋谷
03-5458-1776 渋谷区宇田川町33-8

渋谷と丸の内にあるブラッスリーはおいしいパン屋さんといえば必ず名が挙がる有名所。フランス直輸入の粉を使ったバゲットやはりおいしい。
渋谷の二階のカフェレストランは狭く、あまり愛想のないスタッフだけどやはり味がいいので行ってしまう。
じゃがいもとモッツァレラのフォカッチャ ジャガイモの練りこんだ生地にローズマリーとにんにくの香り
CIMG7898.jpg

パン・ドーヴェルニュ コンプレ・ノアにフランス産ブルーチーズとハチミツ
CIMG7897.jpg

大好きなクロワッサンザアマンドは大きくてさくさく
CIMG7899.jpg

バゲットが食べたくなったらVironへ行くという人も多い。
一日に500本も売れるとか。
レトロドールの粉はフランスでもトップクラスなのだそう。
粉・水・塩全てがフランス産で相性がよいのだと思う。

バゲットは素材はもちろんだけど技のいるパン。
クラスト(皮)とクラム(中身)のバランスが命でパリパリとふんわり。
オーブンの水蒸気がパンに付着してそれを一気に高温で乾燥させて焼き上げるとかくせになるのわかります。

ヴィロンちかく東急ブンカムラのティアラ展に行った。
日本初ティアラが100点集結。ティアラという言葉を聞いただけでわくわくするのは女の子だけ!?
ダイヤ、パール、エメラルド、ルビー、アメジスト、とにかく絢爛豪華なものから変わったものまでいろいろとあってカルティエのダイヤの散りばめられたティアラは可愛かった。
特別な日につける特別なジュエリー。
プリンセスだけにゆるされたもの。
私は星の王子さまと馴染みを築けるのだろうか
CIMG8504.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
