美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
「Alibaba」
トルコ料理/関内
045-651-0388 横浜市中区相生町1-2

会社の近くにあるこの店は、トルコ人のご主人と日本人の奥様が経営している。
トルコのタイルやトルコのサッカー選手のポスターなどが飾ってある。
席は15席ほどでこじんまりしているけどアットホーム。
前菜盛り合わせ ナンの薄くなったようなパンにつけたり挟んで食べる。
お米が前菜に?「トルコではお米もサラダなのよ」と奥様
CIMG7721.jpg

シシケバブ ラム肉の串焼き
CIMG7722.jpg

トルコ料理が世界三大料理と言われても「?」マークがあるのは私だけだろうか。

三大というわけではないが、みんなそれぞれ三種の神器というのはある。
アナウンサーの三種の神器は
「ストップウォッチ」「アナウンス辞典」「ペン」かな。
それとも「発音」「発声」「滑舌」かな。

番組内で「あなたの三種の神器は?」というテーマでファックス・Eメールを募集したことがある。
ほとんどの人がモノを取り上げる中で、いいな。と思って紹介したメールがあった。

「ありがとう」
「いってらっしゃい」
「おかえりなさい」

紹介してからはっと名前を見たら自分の母だった。
恐るべし母の言葉。
言葉の持つ力は大きい。

アナウンサーに必要なのは当たり前のようで忘れがちな
「正しい」「わかりやすい」「きれい」な言葉だ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リエのお母様って本当に素敵な人だね。
なんだかジ~ンとしました。
今度お会いしてみたいな。
(うちのママにも似ていることだし)

私の職業でいうと
「カンペ」「インカム」「ドラテ」かな?(ペンも)

人生で言うと
「感謝」「自律(自立よりこっち)」「敬意」だろうか。

生活で言うと
「太陽」「音楽」「言葉」かね。
2007/02/06(火) 12:38:28 | URL | seiko #-[ 編集]
にゃるほど。
聖ちゃんの生活なら、「笑い」が入るかと思ったけど、それは意識しなくても神が降りてくるから大丈夫か(笑)
今度恥ずかしがり屋だけどママさん紹介するね。
せいこママにも会いたい☆
2007/02/06(火) 21:37:58 | URL | rie #-[ 編集]
理恵まま、素敵な方だね^。^

言葉ってその人をつくるよね!
2007/02/06(火) 22:34:44 | URL | MISAKI #-[ 編集]
misakiママも素敵な人だよ!!
いつもいろいろしてもらっているから親孝行お互いしないとね!☆今度misakiママともご飯行きたいね。
言葉を大切にしたいといつも思いつつ、考えないでも言葉が出る私たちって職業病!?
2007/02/08(木) 09:18:41 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
