美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「チャイニーズレストラン直城」
中華/高輪
03-5798-3225 港区高輪3-3-8

山下直城シェフは名店「吉華」で修行後、四川で本場の味を勉強し、実家の町田のお店から2005年独立したという。
高輪台より歩いて4分ほど。高輪警察の近くで住宅街の中にある。
フローリングの店内はテーブル席がゆったりと置かれていてきれい。
お客も大人の女性男性が多く落ち着きがある。
伝統と革新がテーマという四川料理は辛いだけじゃなく、いろいろな刺激がある。
前菜3品
フォアグラと貝のあんかけ
CIMG7801.jpg

エビチリ
鳥の炒め物 セロリ、しいたけ、白菜、にんにくの芽などピリ辛
CIMG7803.jpg

CIMG7805.jpg


しんじょう筍はさみ
CIMG7806.jpg

牛肉と白菜のはるさめスープ パクチーをたっぷりと
CIMG7810.jpg

ちんげん菜炒め
ねぎそば
杏仁豆腐
CIMG7817.jpg

これだけの内容でディナーコースが5250円はかなりお得。
四川というと辛い痺れるというイメージだが、辛さと酸味のあとにあっさりが交互に出される。
唐辛子や山椒の香りや味が舌に余韻を与えながら次の料理で常にリセットして進んでいく。
料理の駆け引きを楽しんでいる。

恋も押し引きが必要?
ようはバランスとタイミング。
好きだけじゃだめなこともある。

コメント
この記事へのコメント
直城の手のこんだ料理にはびっくり!!
これであの値段とは、、、なおきやるじゃん!

自分にはあわないかな~、と思ったピリ辛料理がまたおいしかったりして、、。
苦手だと思ってたものが大人になるとしっくりくることがあるのね~~^。^
2007/02/01(木) 17:45:22 | URL | MISAKI #-[ 編集]
大人になると味覚って変わるよね。
イカの塩辛とかあん肝とか、なんでこんなの食べられるの~って思ってたものがおいしくて「たまらないね」。になる。
美咲ちゃん次は和食を攻めてみればいかがでしょうか?
生魚も新鮮なものはおいしいよ~!!
2007/02/01(木) 18:16:25 | URL | rie #-[ 編集]
きゃ~~美味しそう!
お野菜たっぷりだしよさげだね☆
んー。また中華食べたくなってきた!

バランスとタイミング・・・
本当その通りでございます。
きっとそれが不思議なくらいピタッとはまる人が
どこかにいるはず!きっと!!
2007/02/02(金) 00:22:32 | URL | romi #.XrgyM4A[ 編集]
そう信じるしかないよね・・・。
私たちが付き合ったら超ーうまくいくのにね。
あっ。もう付き合ってるみたいなものだからいいか。
そういえば、中華ってあんま食べにいかないね。
今年はイタリアン以外を挑戦しよ。
2007/02/02(金) 14:34:39 | URL | rie #-[ 編集]
直樹おいしそうだし、結構リーズナブルでいいね。

パスタ楽しみにしてるね♪
2007/02/03(土) 12:49:47 | URL | naokon #-[ 編集]
そうなのよ。リーズナブルでしょ。
しかも、直樹ではなく直城ですから(笑)
4月なんだけど、さらに行きたいお店予約しました!
2件あるので、どちらかでも参加してね。詳しくは会ったときに!
バースデーレストランどこにする?
2007/02/03(土) 14:18:14 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
