美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
「どらごん壺」
韓国料理/中目黒
03-3770-0296 目黒区上目黒1-14-5

目黒川沿いにある土壁に囲まれた黒い建物の一軒家 。
韓国秘伝の味の鍋が食べられるということで美食会の会場に。
2006年夏にオープンし、店内は定食屋というか屋台風。
7da97aea.jpg

海ぶどう
CIMG7571.jpg

キムチ、豚とろ、じゃがいもチーズちぢみもおいしい
CIMG7572.jpg

CIMG7573.jpg

釜山にある勧告鍋の名店からきた鍋は3種類「チョゲチゲ」「プテチゲ」「カムジャタン」
あさりと豆腐たっぷりのチョゲチゲをセレクト
CIMG7581.jpg

数十種類の材料を複雑にブレンドし、温度や湿度に合わせて微妙な調整をする秘伝のタレ
奥深い辛さで胃袋を刺激する

この伝統の味を教えてもらうために、何度も韓国のお店に通い修行したという。
この年齢になると、指導してもらうことはなかなかない。
何か言われることもないし、いいとも悪いとも言ってもらえない。

でも「よく見ている人」という人がいる。
自分の仕事を抱えながら、見ている人はちゃんと見てる。見られてたかという焦りと感謝。
注意され、指摘され、励まされ、応援され、指導され、そういう人が職場にいることがありがたい。

私も両目を開けて「見える人」になろう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美味しそう!!
参加できずに残念でした・・・。

確かに、この歳になると注意されることも少ないけど
その分できて当たり前だと思われてるということで、
その分見てる人の目は厳しいから・・・
手を抜かずに頑張らねばと思う今日この頃。

仕事に限らず、周りに気付ける人になりたいな♪
2007/01/18(木) 16:14:37 | URL | romi #.XrgyM4A[ 編集]
そうそう、仕事だけじゃなく、友達にも家族にも、そして恋人にもね!!関西楽しんでね。また報告お待ちしてます(笑)
2007/01/18(木) 18:17:23 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
