美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「リーガロイヤルホテル広島」
082-502-1121 広島市中区基町6-78

広島の中心地にあるホテル。平和公園、原爆ドーム、広島球場、広島城のど真ん中にあり、厳島神社へのアクセスもいい。
そごうの隣にあってセールでにぎわっていた。もちろん私もセールに加わる。かなりの買い物をしてしまった。東京はセール品用の洋服が並ぶけど、富山もそうだが地方はそのままの品が安くなるので実は穴場なのだ。
CIMG7610.jpg

和食店でお正月らしく「祝重」をいただく
CIMG7612.jpg

CIMG7616.jpg

祖父母も思ったより体調も顔色もよくて安心。とにかく健康でいてくれたらいい。
私に会って涙を流す姿に私も涙。

愛媛へ移動。しまなみ海峡はすばらしい景色だった
CIMG7623.jpg

やはりここへ来たらお寿司でしょ。日本海と瀬戸内海の魚は違う。
祖母は家の前にあるお店へ連れて行ってくれた。
小さなころから知っているこのお店では、「大きなったね」と
大きくというか、かなりいい年齢ですが、どこへいっても「結婚は?」
と言われる年齢になったのかと客観的に思う。
CIMG7628.jpg

鯛がこりこりしておいしかった。最近鯛が安いらしい。「いわしのほうが高いよ」と。いわしもまぐろも昔と違う。
CIMG7629.jpg

「りえもれすけ食べるやろ?そこで取れたやつやからおいしいよ」
と海を指す。そうそう、ここでは穴子をれすけと呼ぶ。うちではお雑煮に必ずれすけが入っている。
新鮮ふわふわでおいしい。
CIMG7632.jpg

こちらの祖母は老人会の会長をやっているだけあって、元気でいつも回りに人が沢山いる。いろんな人が訪ねてきてにぎわった。
広島へ戻り、最後の日は母のお勧めフレンチ「フュージョン」
前菜の盛り合わせはパレットのよう
CIMG7638.jpg

ジャガイモのニョッキかぼちゃソース
CIMG7639.jpg

地鶏のソテー温野菜 サルサソースや生のにんにく玉ねぎなどのピリ辛ソースが複雑な味を出していた。
CIMG7644.jpg

CIMG7647.jpg

白身魚のソテー白菜のせワサビソース
CIMG7642.jpg

抹茶ババロア 紀の善のババロアのように濃厚でおいしい
CIMG7648.jpg

家族みんなで健康で幸せな一年になりますように。
2007年も食べる年になりそう。

コメント
この記事へのコメント
いや~ん!
お母さん、可愛い☆
2007/01/06(土) 11:17:31 | URL | seiko #-[ 編集]
でしょでしょ。幸せそうだよね。
聖ちゃんママに似てるよね。
2007/01/06(土) 20:23:23 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
リーガロイヤルホテルリーガロイヤルホテル(RIHGA ROYAL HOTEL)は大阪市北区 (大阪市)|北区中之島 (大阪府)|中之島にある日本の名門ホテルの一つ。関西財界の迎賓館との異名もある。リーガロイヤルホテルチェーンの一つである。正式名を株式会社ロイヤルホテルという。因
2007/03/02(金) 11:01:08 | ホテルなびゲーション
