美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「さ和鳥」
水炊き/神楽坂 ZAGAT20・13・13
03-5228-1342 新宿区矢来町82

神楽坂の町はあまり詳しくないけど、なんだかホッとする好きな街の一つ。
エコパオで足湯に浸かって善国寺でおまいりしてお店へ
CIMG7354.jpg

神楽坂、牛込神楽坂駅から歩いて5分ほどのところにあり、
麻布十番にあった水炊きのお店が10月に移転。
半個室になっている店内は気兼ねなく楽しめる。
福岡水炊き、博多ラーメンやもつ煮のイメージがあったけど、
ここの水炊きはあっさりさっぱりでも味わい深い。
CIMG7356.jpg

それは鶏がらだけを8時間、骨が溶け込むまで煮込む白いスープが決めて。
ゆずこしょうがよく合うのは博多らしい。
締めのおじやも絶品!
CIMG7357.jpg

寒い日に足湯&鍋と贅沢コースでした。

急に寒さを感じると思う。
北陸ではこの時期「風花」(かざはな)が舞う。
ちらほらと風に運ばれながら降る雪。きらきらと花びらのように。
初めて見たときはちょっとだけ雪が嬉しくて見上げてボーっと立っていた。
でも雪は楽しいものではなく辛いものだったとわかってからは、この季節風花が舞うと、
冬がやってきてしまった。と切なくなって見上げるようになった。

でも、あの日があるから今がある。

「落ち込んだときは、空を見上げよう」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
エコパオって雰囲気が良さそうですね。僕も東洋医学に興味があって、昌平クリニックという所を狙ってます。
心に風花が舞うと、凍えてトゲトゲしくなってしまうので、ハート型プチプチ(業務用)で包んでしまいたいです(笑)
2006/12/24(日) 16:31:27 | URL | nanao #-[ 編集]
東戸塚の包装屋さんですね。よく覚えてらっしゃいました。プレゼントも心もハートの包まれたら嬉しいですね。
2006/12/27(水) 12:30:38 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。