fc2ブログ
美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
「くろさわ」
うどん/麻布十番
03-3403-9638 港区六本木6-11-16

麻布十番商店街の六本木ヒルズ寄りにあり、讃岐うどんブームだけど、ここでは京風のだしでしっかり小麦の味がわかるうどん屋。おでんもあっさりおいしいものがいろいろとある。
大根はとろろこんぶが乗っていてこれがまたいい。
CIMG7311.jpg

おでんのたねとしてはめずらしいトマトを丸ごと
CIMG7313.jpg

ここは黒豚カレーうどんがおいしい。
うどんのかけ汁には3種類の鰹節を使用していて、しいたけ、昆布、みりんと一つ一つの素材にもこだわっているという。
CIMG7314.jpg

店名の「くろさわ」。黒澤映画の美術スタッフが内装を手がけ、黒澤明監督の食卓をイメージしたという。

映画といえば、先日母と「手紙」を観た。
犯罪者の家族とその後。考えさせられる映画で、母と久しぶりに大号泣してしまった。
無償の愛とはたぶんこういうことなんだと思う。

母が言ってた
「人の人生は、半分は誰かのために空いているんだって」と。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
久しぶりに
素晴らしく共感できる言葉。
母の言葉はすごいね。
人は相手や物を活かし、そしてそれらに
生かされているんだよね。
2006/12/20(水) 10:56:28 | URL | せいこ #-[ 編集]
「~の半分は~」という考え方好きです。

「努力の半分は無駄だ、でもどっちの半分か分からない」
 (「広告費の半分は…」という名言をパクリました)
2006/12/21(木) 23:33:37 | URL | nanao #-[ 編集]
聖ちゃん
本当自分が生かされていること感じるよね。
でも、聖ちゃんは半分以上人のために尽くしちゃうから自分を大切にすることも必要だよ。

ななおさん
無駄だと思っても努力することで自分自身が救われることもありますね。半分・・・分け合える人がちゃんといればいいかもしれません。
2006/12/23(土) 00:15:13 | URL | rie #-[ 編集]
なんてったって体調に表れるらしいからね(汗)
2006/12/23(土) 01:48:48 | URL | seiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック