美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
「エノテカノリーオ」
イタリアン/四谷 ZAGAT19・-・16
03-5919-2822 新宿区愛住町9-5

四谷三丁目か曙橋の駅から歩いて住宅街をどんどん進むと小学校の目の前にある。前から素子の家から近く気になっていたのでやっと来ることができた一軒屋レストラン。
1階はバー2階がレストランとキッチン。邸宅のような内装でシンプルな白のクロスがかかった丸いテーブルとソファー席でイタリアの写真なども飾ってある。
誰かの家に招かれたような居心地のいい空間。
プリフィクス(前菜2品+パスタ+メイン)
トスカーナ風前菜盛り合わせ ハム、パテ、インゲン豆など
吉田農園のモッツァレラ あっさりしているのに濃厚。最近ここの農園のものを使うレストランが多い
CIMG7056.jpg

ズワイガニとオリーブのパッパルデッレ
CIMG7059.jpg

アサリとカラスミのパスタ
CIMG7064.jpg

角短牛の煮込み
CIMG7066.jpg

鴨のロースト
CIMG7068.jpg

素材そのものの味と香りがきちんと引き立っているし、前菜などの野菜はオリーブオイルだけでもすごくおいしい。
聞けば、シェフがイタリアから種を買い付け実家で農園をして育てているのだそう。だからもぎたてのおいしさを食べられるのか。

奥様がワインと料理を細かく説明してくれる。この説明が魅力的で全部頂きたくなっちゃうんだけど、あるワインを選んだときに
「大変よいワインを選びましたね。これを知っていると女性としての株が上がりますよ」と楽しそうに注いでくれた。
そう言われると、本当にちょっと株が上がったようで嬉しい気持ちになる。会話もきっと料理の一部なんだろうな。

「観ている人がわくわくするような、元気になる会話をしよう」



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アサリとイカスミのパスタ
初めまして。せっぴあと言います。
いかすみ Fun Club 会員です。
いろいろとイカスミのパスタを見てきましたが、
アサリとの取り合わせは初めてです。
シーフード同士なので、相性はよさそうですね。
食べてみたい一品です。
2006/11/13(月) 17:59:43 | URL | せっぴあ #-[ 編集]
たまたま
いつも新しい店を探すときは、東京カレンダーのHPからレストランを検索します。次にその店のHPを見て、最後にそのレストランの記事を探します。明日予約を入れ、さらに記事を探していたら、貴ブログを見つけました。非常に参考になりました。これも何かの縁かもしれません。
楽しみにしております。
2006/11/13(月) 22:39:10 | URL | ねぎねぎ #-[ 編集]
せっぴあさん。
今大変なことに気がつきました。
「イカスミ」ではなく「カラスミ」でした。すいません。
訂正してお詫びします。
イカスミというと「カッフェアロマティカ」で食べたパスタがおいしかったです。機会あればぜひ。
せっぴあさんに訪れてもらってよかったです。

ねぎねぎさん。
私も東京カレンダーかなりチェックしてます!
明日行かれるのですね。デザートのこと書くの忘れちゃったんですけど、カタラーナすっごくおいしかったです。もしよかったらぜひぜひお試しください。あと友達は栗のケーキを頼んでいて、それもよかったですよ。旬ですからね。デザートは一階で移動して食べることも出来ます。ちょっと雰囲気を変えるのもいいかもしれません。
シェフもすごくいい方で「ランチもきてくださいね」って話しかけに来てくれました。母とも来よう!って思えるそういう場所でした。


気ままなブログですが、また遊びに来てください!
2006/11/14(火) 00:14:56 | URL | rie #-[ 編集]
ねぎねぎと申します。あまりにも偶然、タイミングよく貴ブログを発見し、うれしさのあまり、挨拶もせず、いきなり本題に入ってしまい失礼いたしました。にもかかわらず、直ぐに返事をいただき感激しました。
昨晩、エノテカノリーオに行ってきました。生牡蠣、モッツレラはもちろん、前菜に添えてあったトマトひとつまでもおいしかったです。メインを残すほどおなかいっぱいになったのですが、デザートはもちろんカタラーナを頼みました。ちょっと、お腹にはきつかったですが、濃厚でとろける食感はめちゃめちゃおいしかったです。また、おいしいところに行ったら教えてください。27日には、7人でAWキッチン(中目黒)に行きます。ここ数ヶ月で3回目です。
2006/11/15(水) 10:53:53 | URL | ねぎねぎ #-[ 編集]
ねぎねぎさん。
楽しいひと時を過ごせました?カタラーナもおいしかったですよね?実は私もメインを全て食べられないほどの量でした。もったいない。
AWキッチンいいですね~。私も中目黒のほうにも何回か行きましたが、最近は場所的にAWキッチンフィリアの表参道のほうに行きます。雰囲気は中目黒のほうがいいですが、もうちょっとカジュアルに使えます。渡辺シェフのお店は好きで、表参道ヒルズの「やさい家めい」麻布十番の「KOTATSU」もおいしいですよ。どのお店も定番バーニャカウダをいただくこともできますし。麻布の「グットドールクラッティーニ」が丸の内に移って、もともとの場所が「グットドールアッキアーノ」になったそうですが、渡辺シェフが任されたそうです。今度はそちらにも行ってみようかと思います。また気軽に遊びにきてくださいね!
2006/11/15(水) 22:45:27 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
