美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
「レスプリ・ミタニ」
フレンチ/恵比寿
03-3712-0369 目黒区三田1-12-26

トロワグロ3つ星レストラン、「オーバカナル」「アディングブルー」の総料理長、さらに化粧品「ゲラン」のプライベートシェフというちょっとユニークな経験を持つ三谷シェフが腕をふるうこのお店はフランスの田舎のビストロのようにかわいい。フランスの家具や小物が置かれ板張りの床に漆喰の壁も温かさが出ている。
厨房の前に棚が置かれカウンターが2席シェフズテーブルなのか、一人のお客さんも対応するためか、変わった席もある。この隙間からシェフの目がちらちらと、部屋を時々確認している。

モンサンミッシェルのムール貝
セップのサラダ 大きいものは20センチぐらいのものに育つというセップは歯ごたえがあって旨みがぎゅっとしている
CIMG6918.jpg

帆立、白身魚のすり身 はんぺんのように柔らかくふわふわしていてエビのクリームソースがかかっている
CIMG6920.jpg

カモと温野菜 はじめにお肉をずらっと見せてくれて選び出す
CIMG6921.jpg

イチジクのタルト

ここはメニュー本がない。その日仕入れたものから作り上げるから、毎回違うメニューに出会える。豪快な骨格のしっかりした料理の中にはアイデアもふんだんに盛り込まれている。
その日にメニューを考えるというのは、大変だと思う。沢山の知識と基礎と感性と。

探究心というのは本当に必要だと思う。
ある番組のヘアーメイクさんはいつもかわいく仕上げてくれる。
しかも二度と同じものを作らない。
「毎日、毎回セットしていると同じパターンになりがちだから、雑誌やテレビはもちろんだけど、私は動物とか絵画とか見てヒントを得たりするんですよ」

芸術作品といったら大げさだけど、変化を楽しみ、作る楽しみを知ってる。

「いつも電波を広げていよう」




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
車のやつの時の髪型はいつも凝ってますね。クリエイティブな人って、新しい概念を見つけてそれをモノやコトに落とすのが上手いですね。
寒くなってv-34来ましたが「あったか飲み物」の共通レシピは生姜です。特にブランドもの(金時生姜・黄金の里など)は味が濃くて美味。すりおろして冷凍保存してます。
2006/11/11(土) 23:37:05 | URL | nanao #-[ 編集]
おっと!番組もわかりました?すごい!!そうそう
車のはいつも華やかにしてもらっているんですよ。
時間に余裕があるというのもあるんですが。年下のヘアーメイクさんなのに、いつも感動です。
生姜湯は私もハチミツをたっぷり入れて飲みます。
ブランドものだとやはり味が全然違うのかな?贅沢なホットドリンクですね!
2006/11/12(日) 15:49:20 | URL | rie #-[ 編集]
ハチミツを沢山入れるということは喉に気を使ってるからでしょうか。
森川健康堂のプロポリスキャンディーはプロの方々に評判いいみたいですね。
2006/11/19(日) 18:53:28 | URL | nanao #-[ 編集]
そうなんです。
最近、乾燥してますからね。
プロポリス実は私も食べています。母が買ってきてくました。なんといっても喉は要ですからね。
2006/11/19(日) 22:06:37 | URL | rie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
